【兵庫県・丹波篠山グルメ】鹿肉、ジビエ、あまご、栗、黒豆!地元の食通が教える名店5選

写真拡大 (全9枚)

福地恵理 〈バルニバービ〉広報

兵庫県淡路市にある、“食べる”をキーワードに地域を盛り上げるレストランや宿泊などの複合施設〈Frogs FARM ATMOSPHERE〉を運営する会社〈バルニバービ〉の広報担当。淡路島と東京の2拠点生活をする中で、魚介類がおいしい島の食にハマり中。

1.〈無鹿リゾート〉で鹿肉料理と丹波野菜を!

兵庫県は、神戸などの都市、瀬戸内の島々、城崎に代表される日本海側の温泉地など、地域によって特徴がガラリと変わる県です。山間部にあたる丹波地方は、約800年前に発祥したといわれる「丹波焼」が今も健在なのをはじめ、歴史と伝統のある場所。食に関しても、昔ながらの特産物が残っています。秋から冬にかけては、狩猟が解禁されるのでジビエ料理が楽しみ。〈無鹿リゾート〉は、築100年以上の古民家を改装した建物で、地元丹波の野菜と鹿肉料理をいただける専門店。宿泊もできるので、オーベルジュ的に過ごすことも可能です。秋冬は黒豆や栗などの名物がおいしい季節でもあるので、旬を求めて車で巡る食の旅もいいですよ。

丹波の低い山々や畑に囲まれた自然豊かなロケーション。古民家をリノベーションした店舗では、写真の昼の無鹿コース(ドリンク付きで3,080円)など鹿肉のコースを堪能できる。宿泊も可。

無鹿リゾート (むじかりぞーと)

住所:丹波市春日町下三井庄1017-1 TEL:0795-88-5252 営業時間:11:30〜20:30 定休日:水木休

2.生地が絶品!ジビエを使ったガレット〈SAKURAI〉

ジビエをはじめ丹波の素材も使った個性豊かなガレットを楽しめる〈SAKURAI〉(丹波篠山市今田町下立杭44)。カリッとしていながらもっちり感もある生地が絶品です。

3.あまごづくしのコースが人気〈あまご村〉

きれいな水で丹精込めて育てたあまごづくしのコース料理が人気の〈あまご村〉(丹波市青垣町大名草898)。刺身、塩焼き、唐揚げなどのコースを楽しめます。

4.丹羽産の素材を使ったスイーツ〈夢の里やながわ 本店〉

丹波産の素材にこだわったスイーツが味わえる〈夢の里やながわ 本店〉 (丹波市春日町野上野920)では、丹波栗でつくられる「和のモンブラン」を。

5.卵白のみを使ったカステラ!?〈銘菓井上〉

〈銘菓井上〉(丹波市柏原町北中60-4)では、卵白のみを使用したきめ細かい生地のカステラに丹波の黒豆をあしらった「黒南蛮」がおすすめ。

兵庫県・淡路島エリアのおすすめグルメも見る

One More Place本州一低い「中央分水界」上にある公園。

本州に降った雨の流れは日本海側と太平洋側に分かれますが、その境界を「中央分水界」と言います。〈水分れ公園〉(丹波市氷上町石生1155)は、最も低い地点の標高がわずか95mの「谷中中央分水界」の最東端に位置。森林浴やせせらぎを楽しめます。

photo_Shungo Takeda, text&edit_Hitoshi Kura

No. 1227

No.1227 『47都道府県、おいしいあの町へ』 2023年11月28日 発売号

47都道府県、あらゆる県のあらゆる町に、まだまだ私たちが知らない、おいしいものが待っています。 1県たりとも食べ逃したくない! そんな食いしん坊心で、「47都道府県・全県グルメガイド」ができました。ガイド役は、各県に暮らす食通、総勢47名。それぞれの県から1箇所ずつ、今行くべきグルメエリアをピックアップし、在住者の目線で「おいしい地元案内」を披露してもらいました。郷土料理、食堂、スイーツ、ご当地土産、B級グルメから、グルメと併せてチェックしたいアートスポットやパワースポットまで、旅の目的地はなんと合計282スポット …

もっと読む