驚きの栄養素!ドライフルーツ「デーツ」の美容効果

写真拡大

今回は、栄養価が高いドライフルーツとして話題の「デーツ」をご紹介します。

デーツとは何なのかから、デーツの取り入れ方までご説明するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

デーツとは?

デーツとは、なつめやしの果実の事です。

デーツの歴史は深く、イスラム教徒の聖典である「コーラン」には、「神の与えた食べ物」、旧約聖書には、「エデンの園の果実」と記載されています。
日本ではあまりなじみのない果実ですが、海外では古くから食べられています。

デーツの栄養素と美容効果

デーツはその栄養価が高いことから注目を集めています。
栄養素としては、鉄分、カルシウム、カリウム、リンなどのミネラルのほかマグネシウムや食物繊維なども含まれており、果実の中ではトップクラスの栄養価です。

また、デーツは栄養価が高いだけでなく美容にも効果があるといわれています。

デーツの美容成分としては、ポリフェノールによるアンチエイジング効果、マグネシウムによる腸内環境整備などがあります。
腸内環境が改善されることで、肌荒れなどの改善にもつながります。

また、糖質が含まれており、少量で満腹感を与えてくれることによるダイエット効果にも注目を集めています。

味は、プレーンよりも癖がなく、甘味が強いです。ドライフルーツとして食べられることが多いようですね。

デーツの取り入れ方

デーツの1日に食べる量は3粒程度が好ましいとされていますが、1日1粒でも十分効果があります。

ドライフルーツとして食べる事がメインになると思いますので、おやつに1粒食べたり、ちょっと小腹が空いたときにつまむなどするといいと思います。

デーツは普通のスーパーマーケットにはなかなか売っていないため探すのが少し大変ですが、探す価値のある食品だと思います。

ぜひ、デーツを生活の一部に取り入れてみてくださいね。