不快指数が高し!嫌な汗やニオイを上手にブロックする夏のマストコスメ

写真拡大 (全6枚)

◆不快指数が高し!嫌な汗やニオイを上手にブロックする夏のマストコスメ


気温が高くなってきて、ちょっと外にでただけで汗ばんでくる。気づけば、脇の下に汗染みが…なんて、ありがちだけどやっぱり恥ずかしすぎる。そこで、今季最注目の制汗・デオドラント剤を美容ライター沼田佳乃さんと編集部員がセレクトしてご紹介



半数以上の読者が“汗・ニオイ”を気にしている

読者アンケートによると、“汗・ニオイ”をお悩みキーワードにあげる人は全体の半数以上の58%も! 

「汗の匂いが気になります。制汗・デオドラント剤はロールオンのものを使い、予防を心がけてます(ちぃ・39歳)」「脇汗が長年の悩み(みかど・26歳)」「汗かきなので、肌のべたつきや匂い、ムレとかによる湿疹が気になります(AgEhA・31歳)」などの声も。

そこで、日々、発表会や撮影で色んなコスメを試しているビューティ担当のライターや編集部員が注目アイテムを口コミとともにご紹介。制汗・デオドラント剤選びの参考にして。

【2017年夏の制汗・デオドラント剤選びのポイント】

「一言で汗っかきといっても、すぐにワキ汗が出てくる人もいれば、手汗足汗をかきやすい、なぜか背中が集中的に…など色んな汗かき体質の人がいます。症状にあった制汗・デオドラント剤を選ぶことが汗やニオイを上手にブロックすることに繋がるので、自分の悩みをケアしてくれるものを選びましょう」(美容ライター・沼田さん)

◆汗ばむ夏の必需品!気になるパーツで選ぶ、制汗・デオドラント3選

■アンティ パースパイラント デオドラント ロールオン 75ml 2160円/クリニーク(クリニーク ラボラトリーズ)
01・脇汗がピタリと止まる!名品デオドラント

夏になると、とにかく脇汗が気になって仕方ない…そんな人はクリニークの名品「アンティ パースパイラント デオドラント ロールオン」に注目を。

こちらは30年以上も売れ続けているロングセラーの制汗剤。ロールオンだから手軽に塗れて扱いやすく、なにより、朝、脇の下に塗り込めば1日中汗や臭いをピタッと抑えてくれるというのが嬉しい。主成分は「クロルヒドロキシアルミニウム」という制汗作用の強い成分で汗の量をコントロール。また、オイルフリー処方でべたつかないからすぐ服が着られて忙しい朝もストレスフリー。75mlとたっぷりの容量で、夏の脇汗のお悩みはこれ1本で解決できそう。

【Editor’s Voice】
「もう、●十年も愛用し続けている制汗剤がこれ。ここまで優秀な制汗剤に出会ったことがないほど、愛して使っています。ロールオンタイプなので使いやすく、脇のラップ感を実感できる商品です」(編集部K)


■JAS スプレー 30ml 1512円/エルバビーバ
02・全身の汗ケアがこれ1本で!オーガニックで香りも◎

制汗剤独特のニオイがしない、なるべく肌に優しいものを、というならオーガニックのデオスプレーを選んで。

エルバビーバの「JASスプレー」は、“制汗剤”としても“リフレッシュミスト”としても使える1本。消臭・抗菌効果のあるグレープフルーツが汗や体臭を抑え、ニオイの元となる細菌の繁殖をブロック。さらにエモリエント作用のあるジャスミンが肌に潤いを与えるから後肌はしっとり。スプレーだから色んな箇所にシュシュっとつけやすいのもポイント。ワキや足、背中と全身に使えるほか、靴の中のお手入れにもOK。天然由来成分100%の爽やかな香りで、スプレーするたびに心も肌もリフレッシュ!

【Editor’s Voice】
「これをつけると、ランニングで汗だくになってもニオイません。ボディにはもちろん、頭皮や帽子にも使ったりも。シトラス系の香りが爽やかで夏は鞄に入れて持ち歩いてます」(美容ライター・沼田さん)


■薬用デオドラントZ エッセンス せっけんの香り 30g  750円前後(※編集部調べ)/ビオレ(花王)
03・指の間までしっかり防臭!足汗ケアはビオレのエッセンス

夏場の“足のムレ”による臭いをどうにかしたい。そんな人は、エッセンスタイプで指の間までしっかり塗り込める「ビオレ 薬用デオドラントZ エッセンス せっけんの香り」がおすすめ。

鮮やかなピンクの可愛らしいチューブだけど、中身は花王の先進技術がたっぷりつまったパワフルなデオドラント。かいた汗をその瞬間から吸い取ってどんどん蒸発させるという特殊なパウダーを配合。さらに、これまで難しかった“汗に混じった菌も殺菌する”花王の新技術を採用することで、どんなにたくさん汗をかいてもすぐに蒸発させてサラサラになり、ニオイ菌も殺菌してくれるからニオイもなし。効果が長時間続くから塗り直しが難しい部位にもぴったり。この季節がくると、足がクサくなるのが気になるという人は試してみて。

【Editor’s Voice】
「これ使ったらストッキングのムレムレが解消されました。足のニオイは指の間や爪の際が原因になりやすいので、しっかり塗り込めるおかげかも。すぐサラサラになるから待つ必要がないのも良い」(編集部O)

BRAND DATA
01 クリニーク ラボラトリーズ(クリニーク)
03-5251-3541
公式HPを見る>>

02 エルバビーバ
0120-207-217
公式HPを見る>>

03?花王(ビオレ デオドラントZ)
0120-165-692
公式HPを見る>>

今回アイテムをセレクトしたのは…

美容ライター・沼田佳乃さん/あらゆるコスメを体当たりでお試し。自前はオーガニック一辺倒だったのが、サイエンスに惚れ込み混食に!
編集部K/コスメの新商品にとどまらず、ビューティ家電にも触手を伸ばし始める今日この頃。またスーパーフードを勉強しようか悩み中
編集部O/最近、美容担当に舞い戻って勉強中の新人美容担当。毎日楽しくスンケアしたい楽天派で、テクスチャーと香りを偏重! 


夏のビューティアップ! みんなの“夏のきれい習慣”特集

太陽がさんさんと輝く夏がやってきました。みんなは夏のきれい磨きはどうしてる?

今回はモデル田中マヤさんの美肌の秘密をはじめ、美容のプロから読者まで、内緒にしておきたい、みんなのきれい習慣を総力取材。紫外線、毛穴、乾燥などお悩み別のコスメカタログ、100人のきれい習慣レポも紹介。みんなが実践している食や運動、スキンケアをヒントに夏のビューティアップをかなえて

PHOTOGRAFA/KATSUMISATO WRITING/KANO NUMATA