着衣セックスも…!? カップルのマンネリを打破する「な・に・ぬ・ね・の」

写真拡大 (全2枚)

付き合いたての頃はあんなにラブラブだったのに、交際初期の情熱的な気持ちやトキメキは、関係が長続きするにつれて薄れていきがちです。

今回のコラムでは、カップルのマンネリを打破する方法を「な・に・ぬ・ね・の」にあわせて、5パターンお伝えします。

■な:「なんか違う……!」と思せる雰囲気を作る

最もわかりやすいのは、見た目のイメチェンです。髪型やメイクを変えるなどは、一番簡単ですよね。出会ってからずっと同じ髪型、同じメイクという人は、メイクをプロに習ってワンランク上のメイクアップをしてみるだけでも「おっ……!」と思わせることができますよ。

■に:人数を増やしてデートしてみる

つき合っているとデートのパターンがマンネリ化することはなかなか避けづらいものです。このような場合、思い切ってダブルデートをしてみるのはいかがでしょうか? ダブルデートはかなり新鮮な取り組みなので、マンネリを打破してくれること間違いないでしょう。

付き合い始めの恋人とうまく会話できないときにも便利なのがダブルデートですが、マンネリ解消にもおすすめ。人間はどうしても比較を行ってしまう生き物です。他のカップルがそばにいることで、さらに自分の相手はこの人しかいないんだという気持ちが強まることでしょう。

■ぬ:脱がずにセックスをしてみる

付き合いが長いと、セックスもワンパターン化してしまいがち。特に男性にありがちですが、セックスのパターンが決まってしまうと、欲情もしなくなる→マンネリを実感……となってしまいます。

こういうときは、ほんの少し変化を持たせるだけで構いません。いつも全裸で抱き合っているカップルは、思い切って脱がずに抱き合うなど、セックスの時の服装を変えるだけで、マンネリ解消になる場合があります。

■ね:「ねぇ、わたしのこと好き?」という会話をしてみる

付き合いが長ければ、いちいち「好き」「愛してる」などの会話もないことが普通です。しかし言わないことが習慣になると、ますます言いづらくなるのが、これらの言葉。

日本人の場合、男性から自発的に言うことは少ないものですよね。だからこそ、女性から「わたしのこと好き?」と聞き、「好きだよ」などの言葉が聞きだせたら、「嬉しい!わたしもだよ!」と、伝えましょう。

バカップル全開ではありますが、想いの確認はかなり大切なことです。

■の:のんびりおうちデートもしてみる

いつも外に出かけることが多い2人ならば、おうちデートはいかがでしょうか? ゆっくりのんびりしたい理由だけでなく、お互いの普段の生活をもっと知ることで、「一緒に住んだらこんな感じなのかな?」と女性はイメージしやすくなるからという理由もあります。

ただのお家デートかもしれませんが、意外と大事なお家デート。彼と一緒に住むための準備だと思って、いろいろなシチュエーションを楽しんでみましょう。

付き合いが長くなってくると“相手のことは、もう充分にわかっている”とお互いに思ってしまいがち。だけど、本当はそうじゃないんです。人は、年月と共に成長したり、変わっていくもの。

一緒にいてもつまらないと感じるときは、相手に興味を失いかけている証拠。相手をちゃんと見て、もっと知っていきたいという気持ちがあれば、付き合いがどんなに長くなっても、ずっと楽しいお付き合いができると思いますよ。

【筆者略歴】

橘つぐみ ・・・ 恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!』(講談社)『最終彼氏の見つけ方』(大和出版)他。

【画像】

※ wavebreakmedia / shutterstock