【心理テスト】ランチメニューの決め方でわかる失恋後の行動
――占い師であり、心理カウンセラーでもある、占い館セレーネ代表の脇田尚揮が、あなたの心の奥を心理テストで暴きます!
【質問】
友人2人がランチを何にするか意見が分かれています。「どっちにする?」と聞かれたら、あなたはどう答えますか?
A:どちらでもいい
B:お店の人に意見を求める
C:私はこれ! と決める
D:どちらも気が進まない
あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。
【診断できること】
「失恋後の行動」
深層心理において「選択する」ことは、次へ進むときの動きを意味しており、自分で決断を下せるか、それともほかに任せるかという方向に大別できます。自分で決断できる選択なら次のステップに踏み出しやすいタイプと言えますが、ほかに任せると引きずり型だと言えるでしょう。
■A:どちらでもいい……最初は引きずるけど切り替えは早いタイプ
あなたは、失恋後しばらくは未練がましく熱情的に後追いするようです。でも、ダメだとわかるとあっさりとあきらめて、新しい恋を始めるみたい。素早く心に整理をつけることができれば、すぐにまた、いつもの明るい表情を取り戻せるでしょう。そんなあなたの失恋の特効薬は、過去の彼との思い出を全て捨て去ること。写真やプレゼントもキレイさっぱり処分してしまいましょう。
■B:お店の人に意見を求める……失恋から抜け出せないタイプ
あなたは真剣に相手を愛する人。相手にとっては遊び半分の恋だったとしても、段々と本気になってしまうということもあるので、失恋した後もなかなか忘れることができません。一度はまった恋からなかなか抜け出せないのです。あまり真剣に考えすぎず、感情に振り回されないように恋愛をすることも大切です。
■C:私はこれ!と決める……現実的なタイプ
あなたは、恋する自分に恋してしまうようなロマンチックなところがあります。その分、失恋の時の痛みもかなりのものになるでしょう。そんなロマンチストなあなたですが、驚くほど現実主義者になるときもあるようです。あなたの愛情を支えるのは、純粋な相手への思いなのですが、その男性の将来性も大きなウエイトを占めているみたい。そのため、逃がした魚は大きかった! と思えば次に進むのが難しくなるでしょう。
■D:どちらも気が進まない……失恋しても肥やしにしていけるタイプ
時として意外性のある行動をとるのがあるあなたの特徴。なかなかピリオドの打てない恋愛をするようでいながら、周囲の反対を押し切ってかけおちするといった、あっと驚く行動をすることもあるかも。事後の対策を考えて、幸せになれるためのフォローを入れるのも、意外と合理的なあなたの特徴。どんな行動をとっても、ちゃんとおさまるところを考えているクールな一面を持つあなたは、危険な恋愛をしても不幸な結末にはなり得ないのかも。
失恋は、経験して楽しいものではありません。特に悩みを抱え込でしまう人は、失恋のダメージを長く引きずることもあるでしょう。立ち直るためのステップとしては、受け止める→自分の未来を想像する→思い出の処分→新しい目標を立てる、というのがスタンダードと言われます。頼ってもいいんです。未来に目を向ければ。
(脇田尚揮)