Facebookユーザーの20人に1人がやっている!超大ヒットパズルゲーム

写真拡大

電車の中で女子高生から中年男性までスマホをイジイジ……。

何のゲームをやってるのかな〜〜……なんて何気なく覗き込んだら、カラフルでいかにも海外ゲーム! ってシーンに出くわしたことはありませんか??

それって、もしかしたら、『キャンディークラッシュ』かも……。

イギリスで生まれたこのゲーム、みるみる間に世界中で大ヒットに! 今では毎日9300万人が10億回以上プレイしてるとのこと……。

『New York Times』の「Facebook | By the Numbers」という、Facebookの10年間を振り返った動画でも紹介されていますが、Facebookユーザーのなんと20人に1人がこの『キャンディークラッシュ』のユーザーなんだとか。

色とりどりのキャンディーを並べ替えて、同じキャンディーの色を3つ揃えて消すだけの超簡単ルール。

それだけを聞くと、他のパズルゲームと同じじゃないの〜? と思いがちですが、デザインも相まって、映画『チャーリーとチョコレート工場』のような不思議なラビリンスにトリップするかのような感覚に陥らせてくれますよ。

 

案の定、海外ではあまりにも流行りすぎて『Justin Bieber Crush Game』といった、いわゆる“パクり”ゲームまで登場するほど!

世界がハマったこのゲーム、流行りもの好きなら試してみるしかなくない!?

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード