【ひとり焼肉】最適な店、時間、量、席は? 女子でも安心の選び方6

写真拡大

みなさんにもありませんか? 無性に「肉が食べたいっ。どうしても食べたい」と悶えることが。私は定期的に、それも結構な高頻度で、肉が食べたくて仕方なくなります。

この記事の完全版を見る【動画・画像付き】

肉が食べたくなったその瞬間に、一緒に肉を喰らってくれる相手が見つかれば何の問題もありません。でも、そんな時に限って、肉仲間が掴まらないものです。私は、焼き鳥でも、焼き肉でも「今日は肉日和」と思えば、ひとりで食べに行くタイプですが、何も考えずにお店に飛び込むことはしません。ひとり肉にはコツがあります。

今回は「ひとりでも肉が食べたい! でも、一人焼き肉はちょっと…」など、肉をひとりで食べることに尻込みする女子のみなさんに、上手なひとり焼肉の楽しみ方を紹介します。

■過去に一度でも行ったことがあるお店を選ぶ

一度でも利用したことのあるお店は、ひとり肉のハードルを下げてくれます。心理的にも安心です。また、初めてのひとり肉は「ひとりで恥ずかしい」など緊張していることもあります。ですから、周囲からできる限り注目を浴びない席が望ましいのです。

そんな時、既に店内をイメージできるお店ならば、顔が刺さない席の指定もスムーズにできて、ひとり肉初心者には有り難いのです。

■雑誌で紹介されているようなおしゃれなお店は避ける

美味しいお肉が食べられるお店を選ぶ時、気をつけなければいけないのが、そのお店の雰囲気。ひとりで食べるのに「煙がモクモクしていて、汚いお店では食べたくない」と思い、女性誌で紹介しているようなおしゃれなお店に行きたいと思うかもしれませんが、要注意です。

おしゃれなお店はカップルが多いもの。以前利用したお店でも、カップル率が高いお店を選ぶのはよーく考えて。そんな中にひとりで行くと、周囲からの視線が痛いこともあります。

■ホームページや食べログなどで、料理の写真をチェック

「行ったことはないけれど、食べてみたい肉がある」という時は、事前に肉の写真をチェックします。

これは、肉の量を確認するため。一人だと、食べられる量に限りがあります。肉が食べたいあまり、あれもこれもと頼み過ぎてしまった経験があります。肉の分量、価格的に、一人で食べても大丈夫か事前に確認を。

■開店間もない時間を狙う

はじめてのひとり肉は、食べる時間も考えたい。できれば、開店間もない時間を狙いたい。開店直後は、お客さんが少ないという点も魅力ですが、理由はもっと違うところにあります。

例えば、焼き肉店では、テーブル席を一人で占領する可能性もあります。周囲が混んでいるのに、ひとりで4人掛けの席を占領している時の居心地の悪さ、みなさんも想像できるはず。美味しく、心地よく肉を食べるためにも、そして、お店のためにも、忙しい時間帯は避けるのがベターです。

■先客がいるときは横の席を狙う

開店間もない時間にお店に入り、お店の人に「お好きなお席にどうぞ」と案内されたとします。ここで、既に先客がいる時、どこに座るか…。離れた席でも、視界に入る場所は肉に集中したい女子は避けたい。できれば、一席、二席くらい開けて、横の席に座るのがおすすめです。横の席は、意外に視線を感じにくいものです。横の席を覗き込んでまで見ようとする人は少ないからです。

女子がひとりで肉を食べる時、やっぱり周囲から注目されてしまいます。でも、意を決し、ひとりで乗り込んだお店です。ジロジロ見られながら小さくなってお肉を食べるなんて悔しい。肉を堪能するには、座る席も重要です。

■残した肉をテイクアウトができるか、事前に確認

ひとり肉、料理を頼み過ぎ、残してしまうこともありますよね。食品衛生の問題で、肉の持ち帰りがNGというお店もありますが、最初から諦めないでください。

以前、ホテルのステーキダイニングを利用した時のこと。本当は、ホテルの規約でテイクアウト禁止だったのですが、女子ひとりでこの量の肉は食べられないだろうからと、何があっても訴えないと、契約書にサインして、食べ残したステーキをテイクアウトさせてもらった経験があります。一人肉だからこそ、女子は得することもあります。

頼み過ぎてから、持ち帰りNGと判明するのはツラいので、事前に確認しましょう。