お腹ゴロゴロ!過敏性腸症状群(IBS)に悩む女性は男性の2倍

写真拡大

誰もが一度は聞いたことがあると思いますが、最近この症状に悩まされる人が増えているようです。この症状は下痢、便秘、腹痛などがあります。

腸は興奮し、ゴロゴロ鳴り出し、爆発し出します。そしてわれわれは恥ずかしい思いをするのです。

誰にも腹痛が起こることがあります。しかし1/5から1/10人のオーストラリア人が一日に1回以上の腹痛に悩まされるということです。症状はその深刻性から”過敏性腸症候群(IBS)と名付けられました。

IBSに悩む人は下痢、便秘、腹痛、膨満感、腸内ガスに悩まされます。症状は何日間や何週間も続くときもあれば、毎日続くほどひどい場合もあり、仕事や社会生活を送ることさえままならないこともあります。30%ほどのIBS患者がこれらの症状のために早退する、と言われています。

IBSのはっきりした原因は分かっていませんが、おそらく大腸が異常に機能しているためだと思われています。例えば腸内のバクテリア、大腸の神経の過敏性の変化、脳への伝わり方などが原因として挙げられています。

現在有力な原因として知られているのは短連鎖炭水化物で、例えば乳糖、過剰な果糖、オリゴ糖などが大腸にいるバクテリアにより腐敗し、腸に水が入り込む、ということです。

IBSに悩む女性は男性の2倍で、いつでもなりうる症状ですが多くの場合20代から30代で始まるようです。この症状は辛いですが、病気などが潜んでいる、という危険はないようなので、そこはご安心を。

参考:Irritable bowel syndrome (IBS)
http://www.abc.net.au/health/library/stories/2006/09/25/1830083.htm