超安上がり!!だけど効果大!食前に水2杯でやせ効果「平均1.8kgの体重減」

写真拡大

高いスポーツジムのメンバーシップもダイエット食品もいらない!食前にたった2杯の水を飲むだけで、目に見えるやせ効果がある、との研究結果が発表された。

米バージニア工科大学のブレンダ・デヴィ教授と独シャリテ大学病院のレベッカ・ムッケルバウアー女史らが率いる研究チームが、水のダイエット効果に関する過去に行われた11研究結果を分析。

その結果、食前にコップ2杯の水を飲んでいた人は、飲んでいなかった人と比べ、平均1.8kg多く減量していたことが分かった。

別の調査でも、ダイエット中に毎日1リットル以上水を飲んでいた人は、毎日それ以下飲んでいた人より多く減量に成功したという。

デヴィー教授によれば、水を飲むことで空腹感が抑制され、それがドカ食いの抑制になるという。ムッケルバウア女史は、水の持つ特性による可能性も示唆している。

水には熱を発生させるという特性があり、これがカロリー消費を促進するのではしている。このメカニズムに関しては、さらに研究を進める必要があるという。

米国では、飲み物からだけで1日400kcalから500kcalも摂取している人が多いとか。自分も?と思う人はこれを水に変えてみるのも悪い考えではなさそうだ。

※当記事は、ハイブリッド翻訳のワールドジャンパー(http://www.worldjumper.com)の協力により執筆されました。

参考:The cheapest way to diet? Drink? at least a litre of WATER a day
http://www.dailymail.co.uk/health/article-2355696/The-cheapest-way-diet-Drink-litre-WATER-day.html#ixzz2ZNajaJR8