【終了しました】食べてキレイに!美フードバトル 「美禅食」を10名様にプレゼント


仕事に恋に、てんてこまいな女子の毎日。キレイへの近道は食生活を改善することとはわかっていても、「毎日しっかり自炊をして、野菜を摂る」なんて夢のまた夢…なんて人も多いのでは。

そんな女子必見のヘルシーフード、韓国発の「禅食」をご存知ですか? 野菜や穀物などを粉末状にしたもので、牛乳や豆乳に混ぜて摂れば、低カロリー&栄養満点。ダイエットや美容に効くと人気で、韓国のデパートでは気になる症状にあわせて調合してくれるサービスもあるそう。韓国女性の中にはコーヒー代わりに飲む人もいて、毎日続けられる美容法として親しまれています。

日本にもさまざま種類の禅食が上陸中。中でも、今回Peachyが注目したのが、ドクターシーラボの「美禅食」。30種類以上の食物を配合しており、バランスよく栄養が摂れるスグレモノ。ゴマきなこ風味で、何に混ぜても飲みやすいのも◎です。

美禅食を上手に摂れば、手軽に食生活を改善できて、ラクラクキレイになれるかも? そんな期待を胸に、料理研究家の鈴木あさみさんに、美禅食を使った「美フードテクニック」を伺いました。

◆ 目的別・美フードテクニック ◆


1:お肌にいいのはどっち? 美フードを続けて、目指せツヤ肌美人!

美肌のためにはフルーツを食べればいい、なんてイメージがあるけれど、実際に必要な栄養素って?

「何より大切なのは、まんべんなく栄養素を摂ること。特に欠かせないのは、ビタミンやミネラル、そして食物繊維。また、肌が生まれ変わる周期は3カ月といわれているので、栄養バランスのいい食生活を“長いスパンで”続けることが大切です」(鈴木さん)

普段の食事でしっかり栄養素を摂るためには、「複数のおかずと雑穀ごはんの組み合わせなど、多くの食材を食べることができるメニューがオススメ」だそう。でも、毎日食べるのは結構大変ですよね…。

「『忙しくて、ゆっくり料理なんてできない!』という日は、1食を美禅食に置き換えてみると◎。コップ1杯で、30種類以上の食物の栄養を摂ることができる手軽さは、忙しい女子にとって強い味方ですね」(鈴木さん)

2:ダイエット中の「食べるのをガマン」から脱出。お腹が膨れるのはどっち?


ダイエット中、お昼ごはんは「おにぎりだけ」「ソバ」「野菜サンドイッチ」と低カロリーなものにチェンジ!…と頑張ってみたものの、「仕事中にお腹が空いて、結局お菓子をつまんでしまった」なんて経験がある人も多いのでは。そんな人にとって、一食が美禅食1杯だと物足りないのでは?

「美禅食は、お腹の中でなんと33倍にも膨らみます! だから、低カロリーながらも腹持ち抜群。ランチにもおすすめです。ダイエット中に不足しがちな、ビタミン・ミネラルといった栄養素を補えるのも嬉しいポイントですね」(鈴木さん)

腹持ちがいい美禅食だけど、それでも足りないときは他のメニューを一緒に食べてもいいの?

「足りないときは、軽めであれば1品プラスしてもOK。美禅食のカロリーは、54.8kcalと低めなので安心です。一品プラスするときは、先に美禅食を摂ってお腹を膨らませておくと、食べ過ぎを防げますよ」(鈴木さん)


3:+αのスペシャルドリンクで、アンチエイジングの相棒「ビタミンE」を味方に付ける


化粧品だけでなく、カラダの内側からアンチエイジングを目指したい! そんなときオススメの栄養素って?

「『ビタミンE』は若返りのビタミンと呼ばれています。美禅食にも、ビタミンEはしっかり配合されていますよ。あとは、豆乳に入っていることでおなじみの『イソフラボン』は、女性ホルモンと似た働きをすることで知られています」(鈴木さん)

ということは、美禅食と豆乳を混ぜれば、最強アンチエイジングドリンクの完成!? 「さらにアンチエイジングにこだわりたい人」にオススメのテクニックってあるの?

「美禅食以外の食事にもこだわってほしいです。例えばアボカド。ビタミンE以外の栄養素も豊富で、『最も栄養価が高い果物』としてギネスブックに登録されたほど! リコピンが多く含まれるトマトとあわせてサラダにしたり、オリーブオイルと混ぜてディップを作るなど、様々なアンチエイジングメニューに挑戦してみては」(鈴木さん)

美禅食を活用した「美フードライフ」を毎日続けるコツは、飽きないように飲み方を工夫すること。
「豆乳や牛乳だけでなく、ヨーグルトとの相性も抜群です! 美禅食を豆乳&豆腐と混ぜてシェークにするのもおいしいです。口当たりがクリーミーになり、腹持ちもアップします。栄養バランスもぐんとよくなるので、栄養を吸収しやすい朝ご飯におすすめです」(鈴木さん)

ムリせず手軽に続けられる美フードライフ。カラダを内側から美しく変身させてくれそうです。

「Peachy」では、今回紹介した「美禅食30包」を10名様にプレゼントいたします。「ダイエットをしようと思った瞬間」をツィッターでつぶやくだけで応募完了!以下のツィートするボタンからご応募ください。

鈴木あさみ
ファームマエストロ、料理研究家として活躍中。著書に『GOPANでつくる ごちそうお米パン』(河出書房新社)など。また、赤坂に「AKASAKA FARM SWEETS by Farm Maestro」をオープン、玄米と野菜を使った「VEGE DORA ベジどら」などヘルシースイーツを開発している。

(イラスト:こさかいずみ、取材・文:K-Writer's Club 筋田千春)

カラダ美人の強い味方「美禅食30包」を10名様にプレゼント!

【賞品・応募数】

「美禅食30包」 / 10名様
(1日1包を目安に、1食置き換えなどに使用してください)
※プレゼントの画像は、イメージです。

【プレゼント応募期間】

2011 年10月17日(月)〜2011年10月30日(日)

※本キャンペーンは、終了しました。※

【当選発表】

・当選については、厳正なる抽選の上、決定させていただきます。
・当選のご連絡はツィッターのダイレクトメッセージにてお送りいたします。
・なお、賞品の発送は11月上旬頃を予定しております。
・都合により、賞品の発送が多少遅れる場合もございます。あらかじめご了承ください。