「“いいパパ”になるから」浮気相手と一緒に許しを請う夫。妻「…わかった」しかし次の瞬間…⇒問題行動に対する心の整え方

写真拡大 (全2枚)

日常生活の中で、他人の行動で困惑することも少なくありません。
今回は、問題行動に対する心の整え方を紹介します。

自身の感情を明確にする


他人の行動が原因で不快な気持ちになった場合、まずはその感情を自身で認識しましょう。
「なぜ私はこの行動にイラッとするのか?」と客観的に自分に問いかけることで、感情のコントロールがしやすくなります。

適切な距離感を保つ


ストレスを感じる人とは適切な距離感を保つことが大切です。
それが仕事などで避けられない関係であったとしても、必要最低限のかかわりにとどめ、プライベートでは距離を取るなどの対策をとりましょう。

心を落ち着ける時間を持つ


日々の忙しさの中、自分自身を見失いがちです。
自分だけの時間を持ち、読書や瞑想、軽い運動など、落ち着く活動に時間を割くことで、ストレスを緩和できるでしょう。

気持ちを整理する



「『いいパパになるから!』と浮気相手と一緒に許しを請う夫。私は子どものことを考え悩み『…わかった』と返事。2人は許されたと思ったようですが私は気持ちの整理がついただけで『離婚してください』と言いました」(30代/女性)

問題行動に直面したときでも、冷静になり気持ちの整理をしましょう。
あなた自身の心の健康を第一に、ポジティブな日々を送るために、これらの対策を実践しましょう。

(愛カツ編集部)