好きな色をメイクで用いた時、「似合わない」「浮いている」と感じた経験はおそらく誰にでもあるのではないでしょうか。

その理由として最も考えられるのは、肌や瞳、髪などにその色がなじんでいないから。

今回は、黄み寄りの肌である"イエベさん"が自分に似合うものがわからず迷った時に買って欲しいおすすめのアイテムを、自身が"イエベさん"である筆者がご紹介します。

自分に似合う色を選ぶためのポイント

"イエベさん"といっても正確には明度の高い色が似合う人と明度が低い色が似合う人とが存在しますが、基本的に黄みを帯びた色を選ぶとしっくりきます。

また、強く発色するものやマットな質感のものよりは、ツヤと透明感のある発色の方がしっくりきやすいと言えます。

万人ウケするブラウン系アイシャドウは使い方いろいろ

誰もが好きなブラウン系アイシャドウ。しかし、ブラウンといっても淡いもの、濃いもの、黄みが強いものや赤みが強いものなど種類が豊富です。

それだけに実は本当に自分に似合うブラウンを見つけにくいという側面があります。

しかし、ビーアイドルの「THE アイパレ #01 本命のブラウン」(1980円)なら、質感の異なるパウダーを重ねることでブラウンの強さを調整できるだけでなく容易に立体感を作り、色ではなく質感で印象的な目元に仕上げてくれます。

グラデーションチークで自分に合わせてカスタマイズ

黄みよりの色でも濃淡や色の調整ができた方がより自分になじませることができます。

そういう意味でおすすめなのが、エクセルの「オーラティック ブラッシュ #AB02 アプリコットジャム」(1980円)。

上の腕に塗りつけた画像は、上から順にハイライト部分のみを塗ったもの、すべての色を混ぜ合わせたもの、下の色のみを塗ったもの。

肌色に合わせて微調整するだけでなく、アイメイクやチークに合わせて色をカスタマイズすることができます。肌あたりのいいブラシ付きも嬉しいポイントです。

魔法のイエロースティック

自分に似合う色と好きな色とは別であることも多く、自分に似合う色ばかりを選ぶのではつまらない...。そんな声もあることでしょう。

そんな方が1本持っておくと重宝するのが、セルヴォークの「インフィニトリー バーム #03 ターメリック」(3520円)です。

上の腕に塗りつけた画像は、1番上がセルヴォークのみ、1番下が青みピンクのリップ、真ん中が青みピンクのリップにセルヴォークを重ねたもの。

スティックタイプのバームで、目元や頬、口元(※公式サイトでは目元と頬への使用が推奨されていますが、筆者は口元にも使用しています)にあらかじめ塗っておいたり、メイクにサッと重ねたりして黄みよりに。

自分の肌色に引き寄せてなじませることができます。バームタイプで、しっとりと肌にフィットしツヤが出るのも◎。

いかがでしたでしょうか。今回は、黄み寄りの肌である"イエベさん"が自分に似合うものがわからず迷った時に買って欲しいおすすめのアイテムをご紹介しました。

気になる商品がありましたらこの機会にぜひお試しください。

遠藤幸子

エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメブランドの広告なども手掛ける。できるだけナチュラルな方法でできるアンチエイジング法を日々模索。豊富な自己体験を元に情報を発信中。公式サイト『アンチエイジング ジャーナル