撮影:清水ちえみ

写真拡大

外国人にも大人気! ウワサの“ハリネズミカフェ”

最近キャラクターとしても人気のハリネズミですが、なんと六本木の街に「ハリネズミ」と触れ合える「ハリネズミカフェ」が誕生したそう。

【写真&動画】イタかわいい“ハリネズミ”に癒される!

ハリネズミってチクチクしていて可愛がるとかそういうレベルじゃないんじゃないの?ってずっと思っていたんですが、このカフェに外国人観光客もたくさん訪れていて、連日満員なのだとか。

・・・ってことは、可愛がることができるくらい、温厚でラブリーな性格なのかも!?

さっそく動物好きの牡丹餅あんこがハリネズミカフェの『HARRY』へ行ってきました〜♪

ちょっと怒りんぼう、でもフレンドリー!?

とはいえ、可愛がりながらの撮影は難しいので、カメラマンの清水さんにも同行してもらい、一般のお客様と同じようにカフェを利用。

店内ではみんなニコニコ手のひらにハリネズミを乗せて、可愛がっています。

もしかして、あの針みたいなやつは、それほど痛くないのかも。

大人しそうな子を探して抱っこにチャレンジ!!

めっちゃカワイイ。

でも手が出せない・・・・・。

ちょっと突っついたら、針が立った!!

「フシューッ!!シューッ!!」


・・・・・えっ?なんですと??

今、めっちゃ威嚇しませんでしたか??

しかもそこそこ針が痛い。

「くっ・・・・清水さん、怖くて手が出せません・・・・」

動物好きな牡丹餅も、さすがに怯んでしまう。

なんといっても初めて触る動物だからだ。

でもそれじゃぁ仕事にならんのだよ!!くーっ、こわいいいいいい(泣)

ハリネズミはどうやって触ればいい?

さすがに動物好きの私も、このチクチク感にひるんでしまった。。。。

抱こうとすると、針は刺さるし「フシューッ!!シューッ!!」とかいって怒ってる。

さっそくハリネズミに嫌われてしまったかもーーー!!

ん?でも、抱き方がいけないのかもしれない??どうやって抱いたらいいんだろう。

■〜ハリネズミの可愛がり方〜

Step1:
両側からすくうように手を入れましょう。水をすくう時のようなイメージです。

Step2:
ハリネズミは狭いところが大好き。両手で包み込むように抱き上げましょう。

Step3:
お尻を支えて体を安定させてあげましょう。こうすれば暴れません。

そうか、お尻を早めに支えて、安定させちゃえばいいのかも。さっそく実践!!

おおっ・・・・なんとか抱っこできた。

・・・・でもチクチクして怖いのでそれ以上何もできない。

・・・・でも

実は趣味で羊毛フェルトで小物や刺繍をするのが好きだったりするのですが、何かの拍子で針がチクッ!!と刺さる瞬間があって、のほほんとした雰囲気の割に、ハードな痛みが伴う場合が・・・・。

いや、そんなことを言っている場合じゃない。

私は今日、ハリネズミと仲良くするためにここに来たのだ。

何度かチクチクしているうちに、不思議と慣れてくる。

ハリネズミは、故劇的に刺してくるわけではないので、「さってしまうこともあるので気をつけよう」というスタンスでいれば、怖くないのかもしれない。

そういえば確か、お腹を撫でられるのが好きだったはず!

そーっとニギニギ・・・コロリン。

あらいやだ、なんという可愛さなの!!

慣れてくるとめっちゃカワイイ表情を見ることができる。

さっきまでツンツンしてたのに今はデレェ〜!!これぞ真のツンデレ!!

ハリネズミは、信頼関係を気づくことができれば、意外と仲良くできる動物なのかも!!

可愛くて抱きしめたい・・・けど危険!

慣れてき始めると、ハリネズミの表情を見る余裕が出てきます。

ふわぁ〜!!

豪快にあくびをしている。

愛らしい・・・・。癒される・・・・。そして、あくびがうつる・・・・。

さっきまでたプンプンしていたのは、たぶん眠かったからなのかも。

■〜ハリネズミの一日〜

・朝〜昼・・・熟睡タイム。ゆっくり寝かせてあげましょう。

・夕方・・・のそのそと寝床から顔を出し始めます。ハリネズミの朝は夕暮れからなのです。

・夜・・・ごはんタイム。飼い主がコミュニケーションをとるならこの時間。

・深夜・・・ご飯を食べ満足したハリネズミは、深夜にケージの中で運動会です。

・早朝・・・たくさん運動したハリネズミが寝るのは早朝です。

・・・・あら、ハリネズミって深夜族に向いているペットなんですね。

小学生くらいの子供がいる家庭でも、学校に行っている間は寝ることができるから、ちょうどいいかもしれない!

ただ、犬や猫と違って、ギュッとハグできないところが切ないですけど・・・・。

可愛すぎて、毎日ハグしたい気持ちとの戦いになってしまうかも(笑)

ハリネズミは自宅で飼える?

ところでハリネズミって自宅で飼えるのかな??お店の人に聞いてみることにしました。

・ハリネズミと一緒に暮らすためにはおうちが必要。

・できればケージ、フード皿、水飲み容器、回し車、寝床はそろえましょう。

・初めてハリネズミを飼う時はハリネズミ用のケージを使うのがおススメ。

・何を食べるんだろう?
野生のハリネズミは雑食性だそう。いろいろなものを食べるようですが、主に昆虫などの小さな生き物を食べています。果物や植物の種、キノコ類も食べます。

・家では何をあげたら良いんだろう?
栄養のバランスが良い市販のハリネズミフードをあげましょう。

だいたい一式買うと、5万円〜10万円くらいまで。六本木『HARRY』でも販売。

温度に気を付けていれば、飼うのは比較的簡単だそう。値段も犬や猫を飼うことを考えれば安いですよね。

ちなみに“ハリネズミ赤ちゃん”で検索してみてください。生まれたてのハリネズミの姿を見ることができます。

虫みたいで思わず笑ってしまいますよ〜!!

まとめ

いかがでしたか?

今回、ハリネズミ初体験でしたが、想像通りチクチクしていましたがすごくかわいかったです。

ハリネズミはプンプン怒るんですけど、攻撃的ではありませんでした。

眠い時にツンツンされると「プンプン!!」みたいな意思表示のようで、普通の時はそんなに怒りません。

短気なところはありますが、いきなり噛みついたりしてくることもなくて、慣れてくると意外とカワイイところがあります。

・・・・・・しかしながら、ハリネズミさんは一人を好む傾向があるようです。

犬や猫を飼う感覚では飼えないですが、それ以上の魅力があるということは間違いないです☆

■今回取材したお店■

【HARRY】

東京都港区六本木6-7-2 IWAHORIビル2F
六本木駅から徒歩1分(日比谷線3番出)
Tel: 03-3404-8100
Open : 12:00 ~ 21:00