【旬スイーツ】これぞ“キングオブ草餅”!? 「向じま 志”満ん草餅」の“絶品”草餅

写真拡大

春満喫〜な季節に突入してきました。
お花見が楽しみな私ですが、やっぱり花より団子〜!
というわけで、この季節にもっとも食べたい団子をご紹介。

【写真】メチャうまそう…! 絶品草餅をもっと見る

この季節ご紹介したいお菓子は草餅です。

その草餅の中でも、一番と言っても過言のない美味しい草餅。春を満喫できるお菓子。そのお菓子は、スカイツリーのお膝元の下町にあります。

お膝元過ぎて、てっぺんまで見渡せないスカイツリー。

ここ墨田区では、循環して走る、「すみだ八景 すみまるくん すみりんちゃん」が1乗車100円と安くて便利です。

ルートは3通り、今日乗るルートは北西部ルートです。

北西部は20個の停留所があり、お店は15番目の地蔵坂で降りてください。
バス停からは横断歩道を渡って1分ほどです。

今日ご紹介する美味しい花より団子の草餅があるのは、こちら。
向島の「向じま 志”満ん草餅」。

シンプルで清潔感のある店内。

ありました! この草餅です。ショーケースにはあんいり145円と、あんなし145円があります。あんなしにはきなこと白みつがついています。

さて、どれを買っていきましょうか?

箱入りにもなります。手土産には是非箱入りで購入したいですよね。創業以来百十余年の風情があります。

と、いうわけで7個入り1.180円(箱代込)を購入。

他にも草大福やこれからの季節には草柏餅などもあります。餅好きにはたまりませんね。

草餅はもちろん、あん入りとあんなしの2種類をミックスで購入。

丸いのがあん入りで、窪んでいる方があんなしです。もちろんきなこと蜜もつきます。ミックスで買うことがポイント!

見事なつやと色! よもぎが薫ってきませんか?

では早速いただきます。

こちらの草餅は創業以来、生よもぎが使われているということで、この香りがたまりません。しかも1年中という企業努力に脱帽です。

中の餡はこしあんです。あんのとろりとした甘さとこのお餅の香りと食感がベストマッチです。鼻から抜けるよもぎの香りが格別です。

あんなしも頂きます。あんなしはきなこをたっぷり窪みにのせてね。

このきなこがまた風味が良くて、よもぎの香りを包み混み、噛めば噛むほどよもぎの香りが広がります。

そして、ミックスで購入するのがコツという理由は、このあんいり草餅にきなこを掛けると最高なのです。

あんいりとあんなしのミックス購入ならではの楽しみ方です。こちらの草餅の賞味期限は購入日当日なのでお早目に。

でも、その翌日の少し固くなった草餅を食べる裏ワザがあります。

翌日以降に残ってしまった草餅は焼き草餅にすると美味しいんです。
お餅はサクっととろっと、中の餡はあっつあつ。焼く事で香りもたって、また違う楽しみ方ができます。これが楽しみで残しておくこともあります。

墨田区では3月28日より、4月8日まで毎年恒例の「隅田公園 さくらまつり」が開催されます。草餅片手にお花見もいいですね〜。

向島まで行けない人には都内のデパートでも曜日限定で購入できますので、是非お試し下さい。

向じま 志”満ん草餅
〒131-0034
東京都墨田区堤通1-5-9
TEL 03-3611-6831
FAX 03-3611-6831
定休日 :毎週水曜日
営業時間:午前9時〜午後5時