もう、つらすぎる! 女子を悩ませる「カラダの不調」4選

次々とあらわれるカラダの不調。世の女子たちは、どんなカラダの不調で悩まされることが多いのでしょうか。今回は、働く女子に聞いてみました。

Q.あなたは、カラダの不調を感じたことはありますか?
はい……67.8%
いいえ……32.2%

7割弱の女性が、カラダの不調を感じることがあるようです。具体的にどんな症状があるのか、考えられる原因と合わせて教えてもらいました。

■ドライアイ・疲れ目がつらい
・「目が乾きすぎてドライアイになって、コンタクトがつけられなくなった」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「木曜になると、疲れがたまってきて目がかすむ」(28歳/自動車関連/技術職)
・「目がよくけいれんしてつらい。原因はわかりませんが、PCの見すぎかもしれません」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

PC作業の多いデスクワークのお仕事だと、どうしても目を酷使してしまいます。まばたきを忘れてドライアイになってしまったり、疲れがたまって、かすみ目やけいれんを起こしたり……。きちんと休憩をとって、目をしっかり休ませてあげてくださいね。

■頭痛がつらい
・「たまに頭痛がある。神経を使う仕事だからだと思う」(24歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「仕事の忙しさがひと段落すると、必ず頭痛になる」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「頭痛持ち。雨が降るとしんどい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
頭痛とひとくちに言っても、その原因はストレスや目の疲れ、気圧の変化など、さまざまなものがあるかと思いますが、「ストレス」が原因と考えられる頭痛に悩まされる回答が目立ちました。仕事のストレスなどは、休日にうまくリフレッシュができるといいですね。

■肩こり・腰痛がつらい
・「もともと肩こりだったところに、さらにデスクワークなので、ガッチガチになってしまった」(32歳/情報・IT/技術職)
・「通勤時間も長く、仕事も座りっぱなしなので、腰痛がひどい。以前から椎間板ヘルニアを患っていましたが、仕事をはじめてから、さらにひどくなりました」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「PCを使う仕事なので、午後ぐらいから肩と首がとても痛くなります」(26歳/小売店/事務系専門職)

デスクワークと切っても切れないカラダの不調、腰痛や肩こり。デスクワーク時の肩こりや腰痛は、姿勢の悪さが筋肉に負担をかけて起こることも多いとか。PCのディスプレイと目線が同じか少し下になるよう椅子の高さなどを調節して、なるべく正しい姿勢を心がけるようにしましょう。

■自律神経の乱れ
・「パワハラを受け続けて体重が五キロ減って、喉にヒステリー球ができた」(27歳/金融・証券/営業職)
・「いつも仕事のストレスにさらされて、自律神経失調症になってから体調がよくない」(32歳/商社・卸/事務系専門職)
・「過敏性腸症候群。仕事のストレスで」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

異常は見られないのに、人によっては症状の感じ方に多少ちがいがあるものの、喉がつまったように感じる「ヒステリー球」。同じように腸に異常はないのに、便秘や下痢などの症状が出る「過敏性腸症候群」。どちらも、ストレスなどによって、自律神経が乱れることで引き起こされることもあるようです。

カラダの不調は、仕事での「ストレス」や「働き方」が原因という人が多かったです。ちょっとした違和感が、あとあと大きなカラダの不調につながることもあります。カラダの不調を感じたら、無理はせずきちんと休息をとるようにしてくださいね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数298件(22歳〜34歳の働く女性)