国内最大規模のバラとガーデニングの祭典☆「国際バラとガーデニングショウ」

写真拡大

古来からバラの美容効果は知られていたようで、クレオパトラが美貌を保つためにバラの香油を使っていたのは有名なお話。そんなバラに包まれたいあなたに、国内最大規模の“バラ”と“ガーデニング”の祭典のお知らせ!

5月10日(土)から16日(金)まで、所沢市の西武ドームで開催される「第16回 国際バラとガーデニングショウ」では、約100万輪のバラが飾られるということで、期間中は美しい花と香りに満ちあふれた空間が楽しめそう!

今回のメインテーマは、『La Vie en Rose(ラ ヴィ アン ローズ) 〜バラ色の人生〜』。国内外のバラのスペシャリストたちが、テーマに合ったライフスタイルを紹介し、さらに暮らしの中でバラを使った様々な工夫も体験できるとか。

メインガーデンは、女性に人気の南仏「プロヴァンス」をテーマに、その地で暮らす人々の自然を大切にしながら豊かな生活を送るヒントを紹介。

特別企画では、モナコ公国公妃グレース・ケリーにささげられたバラや、モナコ公国にちなんだバラで彩られる「グレース・ケリーの庭」が登場。また、朝の連続テレビ小説「花子とアン」にちなんだ、「赤毛のアン」を題材とした「赤毛のアン(TM)の庭」も。

そのほかに、フレグラントコーナーでは、特に香り高いバラを楽しめる「香りのローズサロン」を開催。マーケットエリアではバラの苗木をはじめ、バラをモチーフにした雑貨や食料品、ガーデニング・グッズなどの品揃えが充実。ローズテラスでは、バラやガーデニングの第一人者や話題の方々をゲストにトークイベン「ガーデントーク」が。さらに、人気のバラ「ベルサイユのばら(R)」がシリーズとなって初公開!

とにかく、バラにまつわるイベントが満載の7日間。見て回るだけで、女子力がアップしそう!