女子のきずなを固くするには!親友の鉄の掟5つ「友だちの元カレとは付き合わない」「何かにつけて祝う」

写真拡大

女性の友情は繊細。ちょっとした弾みで強くなったりモロくなったり、どちらにも転んでしまいます。女子の友情ときずなを深めるためにすべきこと、そしてしてはいけないポイントをご紹介!

■何ごとも正直にストレート
仲の良い友達なら、彼女がショッピングで似合わない服を買おうとしていたらストップをかけるのが当たり前。似合わない時には似合わないとハッキリ言えるのが本物の友達です。そんな発言に傷ついてしまう相手とは深い友情は築けないかも。

■「小学生」で時を止めない
幼なじみの友達と過ごす時間は、なんだか時が止まったまま。だけど時は酷にも前に進んでいるのです。良くも悪くも「変化」は必ずあり、それが成長というもの。「小学生の時は○○するような性格だった」と決めつけず、互いの成長をアップデートするようにしよう。それが「互いを認め合う」という意味なのかもしれません。

■どんなことがあっても「彼女サイド」
たとえ友人が妻子持ちの男性と交際していようとも、人としての常識を問いてしまうような行動をとっていようとも、彼女の側にいてあげるのが真の友達というもの。どうしても我慢ならないのなら、「アナタのことを思って言うけど」と、思いやりのある言動に心がけながらサポートして。

■友だちの元カレとは付き合わない
たとえ友人の方から男性をフッたとしても、アナタが友人の元カレと恋愛関係になることはタブー。後先、絶対にこじれてしまいます。友人との関係を犠牲にしても良いという覚悟があるのなら話しは別ですが、友人の「過去の人」は自分にとっても「過去の人」にするのがスマート。

■ことあるごとに「お祝い」をする
「免許更新祝い」「彼と仲直りした祝い」など、事あるごとにちょっとしたディナーや乾杯をすると関係も一層深まるはず。「2人が出会った記念日」なんていうのも良いかもしれません。

多くの人間が存在する中で出会えた大切な友達だからこそ、お互い努力は必要なのです。そういった意味では夫婦やカップルの同じかもしれませんね!

※当記事は、ハイブリッド翻訳のワールドジャンパー(http://www.worldjumper.com)の協力により執筆されました。

参考:BFF dos and don’ts
http://living.msn.com/love-relationships/love-sex/girlfriends-bff-dos-and-donts