“はじまり”の季節にピッタリなサンシャイン水族館の「たまご・卵・タマゴ展」

写真拡大

春は新しいスタートの季節。新入生や新入社員の初々しさ、コスメやショーウィンドーの新作のコーディネートにウキウキしちゃうよね。そんな“はじまり”の季節にピッタリな「卵」や「赤ちゃん」「産卵」をテーマにした展示がサンシャイン水族館で開催中。「春の特別展 たまご・卵・タマゴ展」(〜5月6日(月・祝))では、サンシャイン水族館自体も2011年8月のリニューアル後初の、これまた“はじまり”の特別展なんだって。さっそく広報の方に詳しい話を伺ってみると・・・。

「会場入口では卵のモニュメントの周りを“スミレナガハナダイ”や“デバスズメダイ”など鮮やかな熱帯魚たちが泳ぐ『ウェルカム水槽』がお出迎えし、展示ルーム内は『卵を守る!〜生き物たちの変わった子育て〜ゾーン』『卵から生まれた赤ちゃんゾーン』『たまご・卵・タマゴソーン』の3つに別れています。オオウミウマやクラゲなどの赤ちゃんを展示している水槽の上に、実寸大の大人のかわいいイラストが表示されていたり、タマゴにまつわるクイズがあったり、フォトスポットがあったりと、生きものを見る以外にもいろいろ楽しめます」とのこと。

そのほか、水族館内の「カナロア カフェ」ではアシカやペンギンの形をした一口カステラの中にウズラの卵が入っていたら当たり!の「カステラ卵卵」の販売も。当たるとその場でアシカクッキーがもらえるんだって。また、水族館マリンガーデンにあるドーナツ型水槽「サンシャインアクアリング」の下には光る卵型オブジェが登場するそう。これはもう彼との新しいステップを“はじめる”ために、ぜひサンシャイン水族館に出かけなくっちゃ!