“激務でボロボロの夫”がノートを発見。隠された【妻の本音】に夫が大号泣する事態に…⇒離婚寸前の夫婦の共通点

写真拡大

夫婦生活の中では、お互いにすれ違いが生じることもあります。
そして、その後の対応の仕方が今後の関係を左右することも。

今回は、離婚寸前の夫婦に見られる共通点について考察します。

短期間での恋愛から結婚へ


「交際期間が短く、結婚した後に夫の本性が見えてきました。性格の不一致が原因で日々の生活が苦痛です…」(26歳/女性)

恋愛から結婚に至るまでの時間が早すぎた場合、性格などの基本的な認識不足が後々になって大きな問題へと発展するリスクがあります。

片方に負担がかかる関係


「いつもデート代は私が出していて、彼へのプレゼントも用意して…。この先もこのままでいいのかと思うと不安になります」(28歳/女性)

一方が常に負担を感じる状態は、決して健全な関係とは言えないでしょう。

妻のノートを見つけて…



「大好きな妻のために仕事をがんばっていました。あまりに激務だったため痩せこけてしまって…。そんなある日、見覚えのないノートを発見。中には妻の私に対する愚痴がびっしり書いてあって…。そのとき夫婦がすれ違っていたことに気づきました…」(30代/男性)

パートナーに重要な秘密を隠し続けると、やがてそれが原因で信頼関係が崩れることになりかねません。
お互いに正直でいることが、健全な夫婦関係を築くうえで必要不可欠です。

(愛カツ編集部)