今年8月、人気ミュージカル映画『マンマ・ミーア!』第3弾の制作が進行中であることが報じられた。ニュースの発信源は、メリル・ストリープ演じるドナの友人ターニャ役のクリスティーン・バランスキー。あるインタビューで、この『マンマ・ミーア!』シリーズのプロデューサーであるジュディ・クレイマーが新作の企画を進めていると語った。

ファンもマスコミもこのニュースに大喜び。このシリーズでドナの娘ソフィーを演じているアマンダ・サイフリッドが最近テレビ番組に出演したのだが、当然第3弾に関する質問も飛び出した。アマンダは「みんなが制作されると言ってるね。でも私はまだ脚本を見ていないんだ」とコメントした。とはいえ1作目にも2作目にも出演しているアマンダは第3弾にももちろん乗り気。「第3弾、いいね!」と明るく答えていた。

クリスティーンはインタビューで第3弾の詳しいストーリーについては明かさなかった。そのためファンの間ではストーリーに関する憶測が飛び交い、今度はソフィーとその娘の話になるのではないかと推測する人もいる。そんな中、最近シンガーのサブリナ・カーペンターがツアーでこの作品のテーマ曲になっているアバの「Mamma Mia」をカバーした。そのためサブリナがこの作品への出演を希望、娘役を演じたがっているのではないかという見方も出てきている。番組の中でサブリナが娘を演じることについて聞かれたアマンダは「技術的には可能ね」と答えた。

サブリナとアマンダは13歳しか離れていない。親子を演じるにはサブリナは大人すぎるのだけれどアマンダ曰く「(年齢は)関係ない。そう、あなたの言う通り。私がメイクで老けたように見せればいい。私は俳優よ。もしサブリナ・カーペンターが私の娘を演じたいなら、私が実現させる。全然問題ない。私は彼女の大ファンだから」。

サブリナはディズニーチャンネル出身。セレーナ・ゴメスやヴァネッサ・ハジェンズ、ゼンデイヤら先輩ディズニーアイドル同様、歌も踊りも演技もできるエンターテナーとしてキャリアを築いてきた。彼女自身は『マンマ・ミーア!』への出演について何も語っていないけれど、第3弾のニュースが出た後にこの楽曲をカバーするのはなかなか意味深。老けメイクの力を借りてアマンダ&サブリナの共演が実現するのか、続報を見守りたい。