SNSで急増中!? イラッとされる「におわせ系女子」の特徴5つ

写真拡大

昔はなかったSNS。今は求めていなくても、他人の近況を知らされてしまう時代になりました。

【Instagram】うわっ、イタい…「インスタおばさん」の“ヤバい投稿”6選

とくに最近多いのは、同棲や結婚に向けての準備をにおわす人。はっきりと「同棲しました」「結婚します」と言えばいいのに……。

今回は、SNSでよくみかける「におわせ系女子」の特徴をご紹介します。

SNSで急増中!? 「におわせ系女子」の特徴

手料理写真の投稿が増える

今までSNSの写真からは、ひとりで楽しく過ごしていそうな空気が伝わってきていた……。

ところが、ある日を境に彼女のSNSには頻繁に手料理の写真が掲載されるようになる。

もちろん、周りは薄々と気がつきはじめます。「あぁ、彼氏と同棲しはじめたんだなぁ」と。

ひとりで過ごしていたときから手料理の写真を載せていれば、さすがに周りだって気がつきません。しかし、今まで家庭的な空気がなかった人が、いきなり料理にハマりはじめたとなると、原因は大体、予測がつきます。

彼氏ができました、とわざわざ報告する義務もないですが、だからといって、さりげなくにおわすのは、反感をかうかも。

引っ越し準備(同棲)の様子をストーリーにアップする

彼氏と同棲をするのが嬉しくてたまらないのでしょうか。ある日から急にストーリーに彼との同棲準備の模様を動画で撮りはじめる人もいます。彼の顔は映さず、彼の音声を入れてみたり、一緒に暮らす相手が男性だとさりげない部分で伝えてきたり……。

動画をあげるのは自由ですが「におわす」というのは、どこかかっこ悪くも感じてしまいます。こっそりと準備をすすめ「実は同棲をはじめることになりました」と言った方が、周りからも、いい印象をもってもらえそう。

「ありがとう」と一言だけ書いて、ギフトの写真を投稿する

SNSに彼氏との幸せな日々を書いてはいけないわけではありません。ただ、正々堂々と自慢するか、自慢しないかのどちらかに寄せた方がいいのかも……。

「におわす」というのは、どちらでもない中途半端な行動、とも捉えられます。最近、とくに多いのは「#ありがとう」とハッシュタグをつけて、彼からギフトをもらったと自慢するケース。

におわせるのではなく、正直に「彼氏からもらいましたー!」と宣言する方が、みている側としてもスッキリするかも。

何を映すにしても二人分

今までサバサバしていた友人が恋をした途端に彼一色になるのは、よく聞く話。におわせ女子は、正直に「彼氏ができました」とは宣言せず、最初は彼とのペアグッズから公開し、何を載せるにしても二人分の写真を載せはじめます。

きっと周りから「あれ?彼氏できたの?」とツッコまれるのを待っているのでしょう。しかし、全員が微笑ましくみているわけではありません。

彼氏いない独身女子からしてみると、少しイライラしちゃう要因になりかねません。彼と付き合えた嬉しさを、そのまま表現しすぎないように調整を。

はっきりと「彼氏ができた」「同棲をする」とは書かない

におあわせ系女子の最大の特徴は「彼氏ができた」「同棲をする」とは書かずに、少しずつ、少しずつ、周りに知らせていくところ。「大切な人ができましたー!」と報告される方が周りはスッキリするはずなのに、なぜか奥にチラッと男性の姿がみえている写真を載せたり、二人分の料理を載せたりしはじめるんです。

報告したいなら、正々堂々と。周りの反応が気になるなら、かたちになるまで、しばらく報告しないと心に決めるのどちらかです。におわせ投稿ばかりして、友人との信頼関係を壊さないように気をつけてくださいね。

におわせ系女子の投稿をみて、イラっとしても、感情のままにフォローを外すと、本人はすぐに気がつきます。

彼女たちの投稿に疲れはじめているなら、しばらくは見ないと自分ルールとして決めるのもあり。におわせ系女子に振り回されないように対策を考えておきましょう!