小学生の頃に「自分はブスである」と気づいた税理士・田村麻美さん。初の著書『ブスのマーケティング戦略』では、田村さんが体当たりでトライ&エラーを繰り返し、編み出した戦略を余すことなく紹介しています。

外見に自信がないから、「どうせ結婚できない……」「私なんか相手にされない」と悩んでいる堅実女子もいるのではないでしょうか?

今回は、田村さんに著書に込めた思い、そして自信がなくて行動できない堅実女子に向けたアドバイスを伺いました。

田村麻美さん…税理士。恋愛・婚活市場の需要と供給を徹底的に研究し、現在の夫と結婚、一児の母に。 ブログ「足立区の女性税理士 田村麻美.com」も面白いと評判。2018年12月に処女作『ブスのマーケティング戦略』(文響社)発売。実際に会うと「ブス」とは思えない魅力的な人物。

ブスが幸せを勝ち取るための実用書

東京都足立区でいちばん気さくな税理士として活躍中の田村麻美さん。プライベートでも優しい旦那様と可愛い娘さんに囲まれて充実した日々を送っています。

そんな田村さん、今の幸せを手に入れられたのは、「自分はブスである」と自覚し、戦略をもって行動してきたからだそう。

今回の著書、『ブスのマーケティング理論』は単なるブスの自虐エッセイではありません。また、自己啓発書によく見られる「私でもできた。だからあなたも頑張れ」といった内容でもなく、具体的な自己分析の仕方やターゲットの定め方、相手との距離の縮め方などが、れっきとしたマーケティング理論をもとに展開されています。

まさに、ブスが幸せを勝ち取るための実用書といってもいいでしょう。

ブスとは自分の中身・外見を言い訳にして行動していない人

――「ブス」の定義って、決めるのは難しくないでしょうか?本の表紙の田村さんの写真は、むしろ可愛らしく感じます。

『ブスのマーケティング戦略』(文響社)のインパクトある表紙。

田村「ありがとうございます!表紙の写真は、プロのカメラマンさんに撮っていただいたおかげだと思います。この写真の私と目が合って、本を購入していただく方が男女問わずいらっしゃるそうです」

――ブスの定義は確かに難しいですよね。本の中では、自分の顔を客観的にとらえるための具体的な方法を紹介しています。

田村「何よりも、私が考えるブスは“私なんてブスだから”“私なんかどうせ…...”など、自分の中身・外見を言い訳にして行動していない人ですね。

行動しないから幸せになれないんです。“いつか白馬に乗った王子様が迎えにくる”“自然な出会いがいい”と言う人がたまにいますが、残念ながらブスのところには誰も自然には寄ってこない。ブスこそ、自分から行動を起こさなければいけないんです!」

努力して行動すれば、ブスでも幸せになれる

--行動を起こすことの大切さは、もちろん頭の中では分かっているけれど、やっぱり自信がない堅実女子も多いです……。

田村「そのような人は、客観的に他人から認めてもらえるものを身につけるといいと思います。自信のない人って、他人から褒められり、認められたりした経験があまりなくて、自己承認欲求が満たされていない人が多いのではないでしょうか。

たとえば資格。私の場合、税理士という国家資格をとることで、自信につなげました。他にも自分を褒めちぎってくれるという点では、ホストクラブとかもあるのかなとは思いますが、満たされるのはその瞬間だけですからね。その点、資格はずっとなくならないのでおすすめですよ。自分に自信がないからこそ、考えながら、人より努力する必要があるんです」

自分をさらけ出すからこそ、伝えられることがある

--著書の中では、田村さんの処女喪失や過去の恋愛、性体験など、赤裸々に書かれていますが、かなり勇気がいることだったのではないですか?

田村「私自身の名前と顔を出し、すべてをさらけ出すことでこそ、読者の方に思いを伝えられると考えたんです。何者でもない私にとって、それが責任をとるということだと思いました。

私も昔はコンプレックスや不安を埋めるために、さまざまな自己啓発書を読み漁っていました。でも、他人の成功体験はあくまでも他人の例であって、自分のものではない。“私にはできた。だからあなたもがんばれ”ではなく、私のブスとしての過去をすべてさらけ出すことで、少しでも強く読者の心に届くようにしました」

--著書に書かれていた旦那様の「いまの麻美さんは過去の経験があってのもので、その経験をしてきたから俺を選んでくれたんでしょう。だったらその経験に俺を感謝しなければならない。」という言葉に、じんときてしまいました。

田村「ありがとうございます。私は主人に生かされているなと日々感じていますし、主人と出会えたことに感謝しています。私は本当にいま幸せです」

「ブスは待っていてはダメ!行動しないと、幸せはつかめないんです」

幸せになりたいすべてのブスへ

田村「何を幸せとするかは、人それぞれだと思います。そんな中、今回の著書は『結婚』と『経済的な自立』を目的に執筆しました。私の成功・失敗体験を、マーケティング理論をもちいてわかりやすく、すぐに実行できるように紹介しています。

この本が“行動できないブス”のみなさんのお役に立てれば幸いです!」

撮影/黒石あみ