第1位に輝いた「やわらかフィギュア あざらしくん」(1000円)、もちもち感に癒される人が続出

写真拡大

複合書店「ヴィレッジヴァンガード」のオンラインストアは、今年の通販売上ランキングを発表。「遊べる本屋」をコンセプトに幅広い年代から支持を受けているヴィレヴァン。今年最も売れた商品はなんだろうか。気になるランキングトップ3をご紹介!

【画像を見る】第2位にランクインした世にも奇妙な「青い森の天然青色りんごジャム」(864円)

■ 第1位「やわらかフィギュア」(あざらしくん)

第1位に輝いたのは「やわらかフィギュア」のあざらしくん(1000円)だ。むにっとやわらかい感触に癒される人が続出。無口だけどやさしいあざらしくんにきっとあなたも癒される。おもしろグッズとしても、友人へのちょっとしたプレゼントとしても、どんな用途にも対応できる汎用性の高さが人気の決め手となったようだ。

■ 第2位「青い森の天然青色りんごジャム」(小)

第2位は世にも奇妙な青いりんごジャム(864円)。タイ原産の「アンチャン」と呼ばれるハーブで着色した青色は、光を通すような透明感があり美しさを感じる。そこに目を付けたあおもり正直村が青森りんごを使い本商品が誕生した。7月に販売を開始してからツイッターを中心に、見た目と味のキャップで話題を呼んだ本商品。見事第2位を獲得!

■ 第3位「封印マスキングテープ」

第3位には、ヴィレヴァンらしい商品がランクイン。「封印」のイラストが印刷されている和紙製のマスキングテープ「封印マスキングテープ」(540円)。貼っても気軽に剥がせるので、いろんな物に貼って封印することができる。悪戯や悪意のある使用は絶対にしないように。

その他、2016年大ブームを起こした「君の名は。」を手掛けた新海誠作品のポストカードブックも上位にランクインするなど、流行グッズからネタグッズ、おしゃれグッズまで幅広い商品が100位まで発表されている。気になる4位以下のランキングは公式ページでチェックしてみよう。【ウォーカープラス編集部/コダマタイチ】