ストレスがたまると「太る人」と「痩せる人」どちらが多いのか 実態を大調査!

写真拡大

世の中にはストレスがたまると、ついつい食べすぎて太ってしまう人と食欲がなくなって痩せてしまう人がいますよね。どちらも健康的ではないですが、自分ではコントロールできなくなるのがストレスの怖いところです。では実際に、ストレスがたまると太る人が多いのか、それとも痩せる人が多いのか、働く女性の皆さんにアンケートを採ってみました!

Q.あなたはストレスがたまると太るタイプですか? 痩せるタイプですか?

「太る」61.8%
「痩せる」38.2%

6割の人が「太る」と回答しました。やっぱり甘いものや間食が増えて太ってしまうのでしょうか。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「太る」と回答した人の意見>

■お酒や甘い物を食べまくる

・「食欲は減るが、ストレス解消にお酒を飲み酔いたくさん食べてしまい太る」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「甘いものを食べまくってしまい、激太りする」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

ストレス解消のためにお酒を多く飲むと、おつまみを食べる量が増えて太ってしまいますよね。疲れているときは甘いものも食べたくなるので、思わずドカ食いして太ってしまう人も多いようです。

■食べることがストレス解消

・「満腹になっているのに食欲がとまらなくなります」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「おいしいものを食べることでストレス解消するから」(22歳/生保・損保/事務系専門職)

満腹になっているのに食欲が止まらないのは、満腹中枢がストレスのせいで壊れている証拠。かなり危険な状態ですよね。おいしいものを食べることがストレス解消につながっている、という意見もありました。ストレスが解消できても、太るだけでなく、体調も心配ですね。

<「痩せる」と回答した人の意見>

■胃が痛くて何も食べられなくなる

・「どんどん食べられなくなってガリガリになる。まわりから心配され余計にストレスがたまる」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「胃が痛くて何も食べられなくなり、まわりに心配されるほどガリガリになる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

ストレスで痩せてしまう人は、胃が痛くなったり食欲がなくなったりすることが多いようです。ガリガリになるまで痩せてしまうのも危険ですよね。まわりの人が心配する気持ちもわかります。

■食欲より睡眠欲

・「食べるのがおっくうになるので」(25歳/情報・IT/技術職)

・「ストレスがたまると食欲より睡眠欲が強くなる。仕事の休憩でもご飯は食べず寝ていることが多い」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

食べるのが面倒になってしまう人や、食欲よりも「睡眠欲」の方が強くなってしまう人も。食べることで栄養を補わないと、体がどんどん痩せてしまいます。睡眠も大事ですが、食べることも同じくらい大事ですよね。

「ストレスがたまると太ってしまう」と回答した人が多い結果となった今回のアンケート。お酒やおつまみ、甘い物をドカ食いしたり食欲が止まらなかったりと、ストレスが原因で体の機能が壊れてしまう人が多いようです。ガリガリになるまで痩せてしまうと、体力がなくなるので日常生活に支障をきたします。まさに「ストレスは万病のもと」と言えそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません