ずぼら女子にも効果あり!? 「本当に続いたダイエット成功記」

写真拡大

いよいよ夏本番。毎年「今年こそ夏までに痩せるぞ!」と決意しつつも、いつも実現できずに終わっていませんか? 忙しく働く女子にとって、食事制限やジム通いは続けるのもなかなか難しいもの。そんなみなさんが「続けることができたダイエット方法」を教えてもらいました!



■通勤中にロングブレスダイエット(27歳/金融)
「話題の”ロングブレスダイエット”の呼吸法を、通勤中の車内でこっそりやっています。腹部の“丹田”(おへその下あたりの部分)に力を入れてお腹をへこませながら、鼻から3秒かけて息を吸い、口から7秒くらいかけてゆっくりと吐きます。姿勢をよくしてやることと、お尻もキュッと引き締めるように意識して行うことがポイントです!」

話題のロングブレスダイエットは、本来は手の動きもプラスしたエクササイズですが、呼吸法だけならまわりに人がいても気づかれずにできますね。「通勤電車の中で必ずやる!」と決めていれば、どんな面倒くさがりやさんでも毎日続けられそう。

■コンビニランチでカロリー計算(28歳/商社)
「仕事が忙しくて運動も続かないし、食生活も乱れがち……そんな私が成功したのがコンビニダイエット。カロリー表示を必ずチェックしながら、主食はパスタサラダなど300kcal台のものと決め、ドレッシングを使うときも油を捨ててからかけるようにしました。一口につき30回噛んで食べれば満腹感も得られます。甘いものがほしくなったときにはゼロカロリーのゼリーを!」

自炊や外食のカロリー計算は大変ですが、コンビニランチならあらかじめカロリー表示がしてあるので一目瞭然。設定した制限カロリーの中で、どんなランチのバリエーションを作れるか楽しみながら続けるのがコツだとか。

■おやつは千切りキャベツ!?(24歳/通信)
「キャベツを千切りにしたものをタッパーに詰めてオフィスの冷蔵庫に入れておき、仕事中に口寂しくなってきたとき、おやつ代わりに食べるようにしました。間食だけでなく、ランチや夕食前にもまずキャベツを食べるようにすると効果倍増です!」

ダイエットの敵である間食を、キャベツに置き換えてしまおうという方法。味噌やノンオイル系のドレッシングなどで味に変化をつければ飽きずに続けられます。キャベツの植物繊維で便秘解消にも効果あり。

ダイエット成功者の3人に聞くと、上記のダイエット方法にプラスして「時間がある日はひと駅前で降りて自宅まで歩く」「飲み会でも野菜中心に食べるようにする」といった方法を実践していました。大がかりなダイエット方法ではなく、日常の延長線上にダイエットを取り入れると続けられるんですね。くれぐれも、食べないダイエットなどで栄養バランスを欠くことがないよう注意したいもの。夏本番までに変化がほしい人は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

(のでこ+プレスラボ)