富士山ビューに感動!「リサとガスパール タウン」で優雅なアフタヌーンティータイム

写真拡大 (全6枚)

犬でもウサギでもないキュートな2人の物語にほのぼのするフランス生まれの人気絵本『リサとガスパール』。その世界観にどっぷり浸れる「リサとガスパール タウン」に、富士山ビューの本格ティーサロン「レ レーヴ サロン・ド・テ」がオープン。絶景を前にいただく、目にも楽しいスイーツ×こだわり紅茶のマリアージュにときめいて。◆舞台は花の都・パリ!異国情緒漂う、リサとガスパールが住む世界へ


富士急ハイランドに隣接する「リサとガスパール タウン」は、『リサとガスパール』の世界初のテーマパーク。陽気な音楽が流れるこのエリアに一歩足を踏み入れたら、まるでそこはパリ。石畳の通りに、フランス語の看板、レンガ造りの建物など、絵本の舞台であるパリの街並みが再現され、異国情緒たっぷり。焼きたてパンを食べたり、花と噴水に囲まれたエッフェル塔広場を散歩したり、かわいい雑貨が揃うショップで買い物をしたり…。パリジェンヌになった気分で、非日常の世界を堪能して。

◆富士山とエッフェル塔を眺めながら、夢のようなひとときを満喫!


「夢のティーサロン」を意味する店名の通り、夢のような空間で夢のような時間を過ごせる「レ レーヴ サロン・ド・テ」。天井画やシャンデリアが頭上を飾る豪華な内装は、まるでフランスの劇場に来たかのような感覚に。客席から富士山を眺めることができ、素晴らしい景色を見ながらゆったりと過ごすことができる。さらに店内には、原作者のゲオルグさんが描いた、直筆のリサとガスパールが! 12カ所に隠れているリサとガスパールを探すのも楽しい。

◆紅茶との相性もぴったり。パティシエ特製の絶品スイーツのトリコに


ここを訪れたらぜひ食べたいのが、「アフタヌーンティーセット」。3段スタンドの1段目にはフルーツサンドやキッシュなど5種類から1人1種類を選べるライトミール、2段目には季節ごとに変わるミニケーキ、3段目にはクッキーやマカロンなど紅茶と合う焼き菓子が。いろんな味を少しずつ味わいたい!という女子のわがままをかなえてくれる。ともに味わう紅茶は、パリの老舗「エディアール」製。主張しすぎない素朴な味わいと豊かな香りがスイーツのおいしさを存分に引き立て、思わず笑顔に!

◆リサとガスパールの形がキュート! 生ワッフルを片手に、街を散策


散策のおともにぴったりなのが、テイクアウトの生ワッフル。薄くしっとりした生地が特徴のこちらは、リサの形をしたシュクルクレーム味と、ガスパールの形をしたショコラベリー味の2種類を味わえる。いずれも生地とクリームのバランスが絶妙で、特にベルギーのてん菜糖を使用したクリームを挟んだシュクルクレーム味は、シャリシャリとした食感がクセになる。味は季節ごとに変わるので、訪れるたびに異なる味を楽しめそう。一緒に、パティシエ特製の「コンフィチュールドリンク」もぜひ。4時間かけて煮つめたコンフィチュールの凝縮された甘さとツルッとした喉ごしが格別!

◆「レ レーヴ サロン・ド・テ」の味を持ち帰り!夢の続きを自宅で


「レ レーヴ サロン・ド・テ」に併設された「パティスリーブティック」では、カフェで提供されるスイーツや紅茶などを購入できる。なかでも人気なのが、紅茶、コンフィチュール、焼き菓子がセットになった「アフタヌーンティーセット」3個入り2350円。それぞれ好きな味を選んで、お気に入りのセットを作れるのが嬉しい。ブティックからは、スイーツを作るパティシエたちの姿が見え、見ているだけでワクワクが止まらない。

(C)2015 Hachette Livre