意外なところから出現したダコチテ。その場所とは?

写真拡大

WEBを中心にさまざまな漫画を描いている、ぱげらった(@pageratta)さん。「異世界転移」や「謎解き」など流行を取り入れたものから、独自のキャラクターや魅力的な人間まで、幅広く描く漫画はたくさんの人を虜にしている。そんなぱげらったさんがTwitterで7万超えのいいね(2023年4月24日現在)を獲得した漫画「抱っこされたがる謎の生物ダコチテ」シリーズのなかから「抱っこ抜きの罰をくらうダコチテ」を紹介。ぱげらったさんにも、制作秘話を伺った。

【漫画】抱っこしてほしい「ダコチテ」vs抱っこしない宣言をした飼い主、攻防の行方は?

突然部屋に現れて以来、主人公が飼っている(?)謎の生物「ダコチテ」。抱っこを求めて「ダコチテ、ダコチテ」と飛び跳ねる習性があるのだが、そんなダコチテはある日、主人公のお気に入りのグラスを割ってしまう。最悪な事態でも抱っこをねだるダコチテに、主人公は激ギレ!

「罰として明日の朝までダッコ抜きだ!!」。ガァァン…ショックを受けたダコチテは、「ダーコチテエエエエ!!!」と泣き叫ぶが、それでも「ダメ」と一蹴される。

だが、ダコチテは全く諦めてはいなかった!主人公が布団を移動させていると布団のなかから「ダーコ」と出現。「うわああああああ!!」突然のことに驚き、主人公は思わず突き飛ばしてしまう。すると、壁に激突したダコチテは気絶してしまい…。

本作をTwitterに投稿した際には、ダコチテの愛らしい姿に「ダコチテがかわいすぎます」「チテェ!!!で声出して笑った笑」「もはや抱っこしてもらう以外の感情はないのかw」といった声や、「何だかんだで、ダコチテに甘いよね」などほっこりする結末に対する感想で、リプライ欄は盛り上がっていた。

そんな魅力満載の謎の生物「ダコチテ」について、作者のぱげらったさんにも話を聞いた。

――読み進めるとダコチテが「意外と策士」など魅力的な部分が見えてきて、より好きになりました。このようなキャラクター設定は、最初からされていたのですか?それとも、描きながら自然とキャラクターが動き出した、という感じでしょうか?

キャラクターについては想像の段階で完全に作ることは難しくて。やはり実際に動かしていくうちに固まっていく部分はどうしてもありますね。

――ダコチテもそうですが、ぱげらったさんの漫画は毎回、いい意味で「こうきたか!」と裏切られるのが楽しいです。斬新なアイデアはどうやって考えているのでしょうか?

アイデアは降ってくるのでそれをメモしています。ただアイデア単体では作品にならないことも多くて2つ以上のアイデアがつながったときに作品になる感じが多いので、それを待ちます。

――ぱげらったさんの漫画では、「異世界転移したら、ネコだらけだった。」のニャンチや、本作のダコチテなど、かわいいキャラクターも印象的ですが、「かわいいもの」がお好きなのでしょうか?

動物全般好きですが、なかでも猫が大好きです。あっちが気を使ってこないのが気楽で、そこが魅力的ですね。

いつも無表情な「ダコチテ」だが、本作の最後で見せる表情はなぜか憎めなくてかわいい…と思ってしまう。読めばトリコになる「ダコチテ」。まだの方は、ぜひ読んでみて!

画像提供:ぱげらった(@pageratta)