ひと昔前の理想の男性は3高(高学歴・高身長・高収入)と言われていましたが、最近では3平(平均的な年収・平凡なルックス・平穏な性格)が求められているとか。若い女性の間やSNSでは、「ハイスペック彼氏」「ハイスぺ男子」が話題ですが、みんなが本当に魅力的に思っている職業とは? そして、結婚したくない男性ってどんな人!?

安定・高収入・真面目な職業が人気!?

株式会社IBJが、婚活サービスを利用中の20〜40代の未婚女性556人に「理想の男性について」の調査を実施。まず、結婚相手として魅力を感じる職業を聞きました。

結婚相手として魅力を感じる職業

1位:大手商社・メーカー勤務(40%)
2位:公務員(38%)
3位:医者(7%)
3位:特になし(7%)
5位:税理士・会計士(4%)
6位:経営者(2%)
6位:広告代理店・テレビ局勤務(2%)

僅差ですが、1位は「大手商社・メーカー勤務」。選んだ理由としては、「安定した高収入」「真面目そう」などの声が。これは2位の「公務員」にも当てはまりそうですね。また、性格面でも「盛り上げ上手で楽しませてくれそう」「話題豊富でコミュニケーション能力が高そう」といった声も。
「高収入」だけで考えれば、経営者や医者が当てはまりそうですが、やはり「安定」には欠ける部分があるのでしょうか。

鉄板の「公務員」が1位かと思いきや「大手商社・メーカー勤務」がトップ!

「自分より稼いでほしい」が女性の本音!?

『平成27年分 民間給与実態統計調査(国税庁)』によると、日本の平均給与は男性521万円、女性276万円。
結婚相手に求める年収については、「500万円〜699万円」が最多の回答となり、多くの女性は平均年収、またはそれ以上を希望しているようです。

その理由として最も多かったのが「自分より稼いでいてほしいから」でした。これが女性の本音!?

「世帯年収1000万円は欲しい」といった意見も多数。

絶対に付き合いたくない! 結婚したくない! 男性の特徴

どんなに容姿がタイプの男性であっても、これだけは許せない、譲れない部分はありますよね。みんなの本音をチェックしてみましょう。

絶対に付き合いたくない! 結婚したくない! 男性の特徴

1位:ギャンブル依存症(40%)
2位:不潔(24%)
3位:浮気性(19%)
4位:お金にケチ(8%)
5位:自慢ばかり(4%)
6位:マザコン(3%)
7位:太っている(1%)
7位:愚痴・不満が多い(1%)

「浮気症」を抑えて1位は「ギャンブル依存症」となりました。確かに、ギャンブルにどっぷりハマている男性との結婚にはなかなか踏み切れないのではないでしょうか。結婚後の生活に不安しかないかも……。
2位の「不潔」は、どの程度までOKかは人それぞれでしょうが、長い結婚生活を共にする相手であれば気になるポイントですよね。

我慢しながらのお付き合いは長く続かないもの……。

理想と現実にはギャップがあるものですが、自分の中に“譲れないポイント”をしっかり持っていれば、結婚に失敗するリスクは軽減するかも!?

どんなにイケメンでも、お金持ちでも、ギャンブル依存症はリスキーすぎます……。

【参考】※ 株式会社IBJ