あなたの良縁をブロックしている「悪い男」3パターン

写真拡大

「今年こそは結婚したいです!もう53人の男性と出会ったのですが、なかなかうまくいかなくて……」

筆者はこれまで5,400件以上の恋愛相談を受けてきましたが、すでに男性との出会いを増やしている状態で、このような想いを持つ女性にひとつアドバイスをするとしたら、「悪い男とは縁を切りましょう」です。ここでいう“悪い男性”とは、性格が悪いという意味ではありません。

どんなに素晴らしい男性であっても、関係によっては結婚前提の恋愛の邪魔になってしまうことがあるのです。今回のコラムでは、良縁をブロックする悪い男についてご紹介します。

1:いつまでも気になる、元彼

「彼とはすっかり友人になって、たまにみんなで会うだけ」とか「お互い新しい恋人ができて幸せ」という場合はOKでしょう。問題なのは、どちらかに未練が残ったまま2人きりでズルズル会っている場合です。

元彼は付き合いが長い分あなたを理解していますから、他の男性と出会っても「やっぱり彼の方が……」となる場合が多いのです。

2:恋愛感情があるほどつらい、セックスフレンド

「彼と会うことで女性ホルモンが分泌される気がするだけで、気持ちはあまりないんです」くらいであれば、かえって良縁かもしれません。セックスはないよりあった方が、女としての艶感が出ますから。

しかし「わたしは彼を好きなのに、彼はわたしの体だけが好きなのかも」という関係は最悪でしょう。そういう人がいるならば、まずその関係をクリアにしなければ、なかなか本気で次へと踏み出せません。

また、セックスするということは避妊していても妊娠してしまう可能性はありますし、気軽に色々な人と寝るような男性であれば、その分性病のリスクがあることも忘れてはいけませんよ。

3:愛していても未来はない、不倫男

彼との関係の深さや将来への希望にもよりますが、彼が離婚できそうもないor離婚する気がない場合は、結婚したいなら新しい相手を探した方がいいでしょう。

もちろん不倫から結婚したカップルもいますし、2人の強い愛があり状況が味方したら、もしかしたらうまくいくかもしれませんが、通常時間もかかるものですし、手続きもいろいろ面倒なので、恋愛コンサルタントとしては「オススメです!」とは言い切れないところがあります。

ご紹介した3パターンの男性がよくない理由として、一番の問題はせっかくいい出会いがあってもスルーしてしまいがちになるから。人間関係はクローゼットのようなもので、古いものをいつまでも入れていては新しいものが入らなくなってしまいます。

そしてもし、このような男性と縁が切れていない場合は、新しく出会った男性にそのことを話すのはやめた方が無難でしょう。多くの男性には「好きな女性を独占したい」という想いがあります。ここに挙げた3つの関係を断ち切れていないというだけで、「付き合うのをやめようかな」と考える人もいるからです。

【画像】

※ Eugenio Marongiu / Shutterstock

【筆者略歴】

橘つぐみ

恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!(講談社)』、『最終彼氏の見つけ方(大和出版)』他。2児の母。