みんな仲良し ©Disney(撮影/YOSHI)

写真拡大

みんなに愛されるダッフィー&フレンズに、新しいお友だちのステラ・ルーが、軽やかなステップを踏んで加わりました!

【写真14枚】ステラ・ルーも加わったダッフィー&フレンズ フォトギャラリー

ダッフィーは、シェリーメイ、ジェラトーニ、そしてステラ・ルーと、お友だちを増やしながら、自分の世界を広げ、成長してきましたね。

皆さんのごひいきは、誰でしょうか。

みんな可愛くて、選べないかもしれませんね!

今回は、ダッフィー&フレンズの魅力に迫ってみましょう。

おっとりオトボケ、ダッフィー

ダッフィーの魅力は、何と言っても、おっとりして、ときにオトボケな行動を、見せてくれるところでしょうか。

では、ダッフィーの個性は、どこから伝わってくるのでしょう。

外見の特徴からチェックしてみましょう。

五等身ほどのプロポーション。

ミッキーが頬ずりした跡である、顔のミッキー・シェイプ。

つぶらな茶色の瞳と、ニッコリ笑顔の口元。

ふさふさとした半月状の耳。

クマらしい、太く短い四肢。

クリームパンと評される手。

コロンと丸いお腹。

左のお尻のミッキー・シェイプ。

ボールのようにまるい尻尾。

そして、もふもふと表現される、柔らかな毛並み。

好き嫌いが少ない、オークルベージュの毛色も、穏やかな印象を与えます。

どれをとっても、愛くるしさをアピールしてきて、手を差し伸べたくなりますね。

ダッフィーへの愛は、私たちの本能?

ダッフィー・ファンを魅了して止まない特徴は、実は、動物生態学的にも、裏付けがあるのです。

ダッフィーのように、身長に対して頭の割合が大きく、まるまるした体つきは、幼さをアピールして、他からの攻撃を抑え、保護したい気持ちを誘発します。

また、ダッフィーの仕草も、幼な子の無防備さをアピールします。

手をくわえるポーズは、指しゃぶりをする赤ちゃんにも通じます。

少しかがんで、両手をぶらりと下げ、顔を差し出すようなポーズも、相手を信頼しきって、自分をゆだねる姿勢です。

ミッキーやミニーも、撫でさすっていますね。

そしてショーでは、ときにダンスの振りを間違えたりする、オトボケなところも、ファンにはたまらない魅力です。

天然とは、ダッフィーのような、無邪気な振舞いを言うのでしょう。

純真無垢なダッフィーは、何をやっても可愛いのです。

女の子の初々しい魅力、シェリーメイ

ミッキーにとってのミニーのような友だちが、自分にもほしいという、ダッフィーの願いをかなえようと、ミニーが作ったのが、シェリーメイです。

自分以外の、誰かを思う気持ちの尊さを、ダッフィーが知ったときでもありますね。

では、女の子のクマ(のぬいぐるみ)、シェリーメイの魅力を見ていきましょう。

ダッフィーと同じクマですから、外見はほぼ同じです。

しかし、女の子らしく、ダッフィーより少し小柄で、お腹の丸みも少し緩やかですね。

お尻のミッキー・シェイプは、ダッフィーとは反対側の、右です。

また、ピンクベージュの毛色も、女の子のやさしさを、アピールします。

まつ毛もチャーム・ポイント

きれいな青い瞳を飾る、まつ毛も重要な特徴です。

シェリーメイのまつ毛は、眠りから覚めて、まぶたを開けようとするときのような角度で、目の上よりも、少し横に寝せた角度に生え、ゆるくカールしています。

ミニーやディジーの、セクシーなまつ毛とは、明らかに違いますね。

いかにも目覚めたところの、初々しさをアピールします。

シェリーメイ・ファンには、たまらない魅力のひとつではないでしょうか。

手首の小技

もう一つのアピール・ポイントは、手首の使い方ではないでしょうか。

品を作るのは、女の子の特権です。

シェリーメイも、下げた両手を少し開き、手を甲側に反らせるポーズをよくします。

手首のような、身体の一部に力が入るのは、恥じらいのサインでもあります。

乙女の恥じらいは、シェリーメイでなければ似合いません。

女の子はお世話焼き

マイ・フレンド・ダッフィーでは、生まれたてのシェリーメイに、ダッフィーが部屋の中を案内している場面があります。

なんでも素直に聴くシェリーメイと、張り切るダッフィーから、お友だちになった歓びが伝わってきますね。

一方、イベントのショーでは、シェリーメイが、ダッフィーの毛並みやコスチュームを整えてやるなど、世話を焼く場面がよく見られます。

さらに、クリスタル・ウィッシュ・ジャーニーでは、シェリーメイの、クリスタル・ブルーに甘える姿が人気でした。

まさに、女の子の面目躍如といったところでしょう。

おっとりしながらも気が利き、世話を焼いたり甘えたりと、いささか矛盾した要素を兼ね備えているのも、女の子の魅力です。

シェリーメイは、いわば女の子の代表のような魅力を持っているのです。

お茶目で俊敏、ジェラトーニ

ダッフィーが、ミッキーとの旅の途中で出会った、猫の男の子のジェラトーニは、絵描きです。

ジェラトーニは、ダッフィーに、心に感じたことを、絵にする歓びを教えます。

サンテグジュペリの「星の王子様」を彷彿とさせますね。

星の王子様がキツネから、大切なものは目には見えない、と教わったのと同じです。

緑と白の魅力

ジェラトーニの外見の特徴のひとつは、淡いグリーンの毛色に加え、末端が白く、毛色を引き立てていることです。

顔のミッキー・シェイプと首元の毛に加え、両耳、両手、両足、しっぽの先は全部白です。

ミッキー・シェイプの、耳と顔に相当する部分のバランスも、ダッフィーたちと違って、顔部分が小さいですね。

毛足は細く長めで、ストレートです。

さらに、耳の内側、鼻、両手・両足のミッキー・シェイプの肉球が、淡いピンクで、子猫らしい幼さも備えています。

エメラルドグリーンの大きな瞳も、忘れてはいけませんね。

ショーのジェラトーニは、絵筆にもなる長い尻尾を、忍者が刀を背負うが如く、背中にS字型に上げています。

動物は、元気な時や、機嫌のよいとき、尻尾を上げていますね。

口も、ダッフィーたちよりも大きめに開いています。

ショーのダッフィーたちのニッコリ笑顔に対して、ジェラトーニは、はつらつと笑っている口元ですね。

ジェラトーニが元気いっぱいに踊ったり、走り回ったりする姿にぴったりです。

子猫のすばしこさ

ジェラトーニは、絵が上手というだけでなく、俊敏な動きも魅力です。

プロポーションでは、ダッフィーたち同様に、身長に対する頭の割合が大きいのですが、手足がクマより細く、お腹もあまり出ていません。

そこで、小回りが利き、ダンスも上手です。

クリスタル・ウィッシュ・ジャーニーで、マックスと並んで、巧みに踊る姿も、驚きと歓びで迎えられましたね。

ジェラトーニがよく見せる仕草の一つに、両手で自転車のペダルを激しく漕ぐようにしながら、いやいやをするように上半身を振る、という動きがあります。

何を見ても嬉しくてたまらず、じっとしていられない、好奇心旺盛な子猫らしさがよく表れています。

また、好奇心旺盛ゆえに、イタズラ心もあります。

マイ・フレンド・ダッフィーでは、みんなへのサプライズとして、船の色々な場所に、密かに絵を描いていました。

ショーでは、静止しているダンサーに触っては、口に手を当てて、ウフフと笑う仕草を見せたりします。

活発でお茶目なところが、ジェラトーニの魅力です。

夢に向かって努力するステラ・ルー

ダッフィーは、ウサギの女の子のステラ・ルーとも、ミッキーとの旅の途中で出会いました。

ダンサーになりたいという夢を、ダッフィーに語ります。

夢は眠っているときに見るものじゃないのか、と言うダッフィーは、いかにものオトボケ発言ですね。

そして、ダッフィーは、夢を実現するために努力する素晴らしさを知るのです。

長い耳とラベンダーの毛

ステラ・ルーの大きな特徴は、長い耳とラベンダーの毛色でしょう。

顔のミッキー・シェイプとお腹が白く、アクセントになっています。

ステラ・ルーは、尻尾も白くてまるいですね。

顔のミッキー・シェイプのバランスは、ジェラトーニと似ていますね。

レッドバイオレットの大きな瞳に、まつ毛がくっきりついています。

また、右耳の裏側先端に、ミッキー・シェイプがあり、前方に倒れたときに正立します。

グリーティングドライブのステラ・ルーは、動きに従って、長い両耳が、春風にそよぐように揺れ、耳が踊っているようでした。

毛並みは、軽く渦を巻くようにカールしています。

落ち着いたラベンダー色と、愛らしさをかもすカールした毛並みは、シェリーメイ同様に、矛盾が同居する女の子らしさにつながります。

可愛らしい、はかなげなウサギの女の子が、ダンサーを目指して練習に励むイメージとも重なります。

バレエ・ダンサーの優雅な動き

ジェラトーニもダンスが上手ですが、ジャズダンスやブレイクダンスの動きを披露してきました。

対するステラ・ルーは、トゥシューズを履いており、グリーティング・ドライブの動きを見る限りでは、手の動きなどは、クラシック・バレエ的です。

ゆっくりと上げ下げしたり、横に開いたりしながら、クラシック・バレエのポーズを見せてくれます。

ジェラトーニの爆発させる歓びに対し、ステラ・ルーはコントロールする歓びとも言えます。

あいさつで聞こえてくるステラ・ルーの声は、はっきりとして力強く、夢をかなえようとする意志の強さを感じさせます。

ふんわりと柔らかなシェリーメイの声とは、違うタイプの声です。

夢に向かって努力することをダッフィーに示した、意志の強さがステラ・ルーの魅力と言えそうです。

ダッフィー& フレンズ、フォーエバー

ダッフィーは友だちに出会いながら、他者を思いやる気持ち、大切なものを見極める目、目標に向かって努力する意志を獲得してきたようです。

ダッフル・バッグに入って、ミッキーのもとへやって来た、ダッフィー。

ダッフィーが大事にしていた、貝(シェル)のペンダントを贈られた、シェリーメイ。

アイスクリーム(ジェラート)が、ダッフィーとの出会いのきっかけとなった、ジェラトーニ。

夢に向かって踊り続ける姿が、星(ステッラ)のように輝いて見える、ステラ・ルー。

この先、ダッフィー&フレンズは、どんな発展をとげていくのでしょうか。

ダッフィー&フレンズ・ファンは、見守りながらも、教えられるところがありそうですね。

2017年7月11日から2018年3月19日まで、東京ディズニーシーのドックサイドステージでは、新ショー「ステップ・トゥ・シャイン」が上演されます。

ステラ・ルーが、どんな魅力を披露してくれるのか、ダッフィー&フレンズが、どんな活躍をしてくれるのか、今から楽しみですね。

是非、ダッフィー&フレンズを応援しましょう!

モデル:朝倉なおこ