彼氏と別れたあとに「未練を断ち切る方法」と「別れてよかったこと」

写真拡大

「彼氏と別れたけど、なんだか寂しい。本当にこれでよかったのかな?」と、彼氏と別れたばかりの女性は思い悩むこともあるでしょう。別れに至った理由があるとはいえ、今までずっと一緒にいてくれた人がいなくなるのはつらいですよね。別れたことを後悔したり、復縁を考えたりすることもあるかもしれません。今回は、別れた彼氏への未練を断ち切る方法と、「彼氏と別れてよかった!」と女性が感じたエピソードをご紹介します。

<目次>
■私はこれで吹っ切れた! 別れた彼氏への未練を断ち切る方法
・彼氏との思い出の品をすべて処分する
・彼氏の悪いところを書き出してみる
・彼氏の連絡先を消す
・仕事や習い事をがんばる
・新たな出会いの場に行く
■彼氏と別れたあとに「絶対やってはいけないこと」
・別れた彼氏に未練がましく連絡する
・別れた彼氏の悪口を言いふらす
・しつこく復縁を申し込む
・落ち込み続ける
・いつまでも思い出の品をとっておく
■「彼氏と別れてよかった!」と思った女性のエピソード
・束縛から解放された
・自分のために使える時間が増えた
・自分の金銭感覚を取り戻した
・別れたあとにいい出会いがあった
■まとめ

■私はこれで吹っ切れた! 別れた彼氏への未練を断ち切る方法

別れた彼氏への未練を断ち切るのは、なかなか難しいこともありますよね。しかし次の恋に進むためにも、未練を断ち切るのは大切なこと。今回は女性のみなさんが実践して成功した、「別れた彼氏への未練を断ち切る方法」を見てみましょう。

<彼氏との思い出の品をすべて処分する>

・「思い出の品、写真などを捨てる」(女性/24歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「元彼の写真や思い出のもの、もらったものをすべて元彼の家に送った。好きだけど修復が無理なら、付き合ったことをなかったことにしてしまおうとした」(女性/34歳/学校・教育関連/その他)

・「彼からもらったものを全部売り払ってお金にして、そのお金で食べ放題に行って思いきり食べた」(女性/26歳/医療・福祉/専門職)

好きな相手であっても、別れてしまって修復が難しいようなら、思い出の品を処分するという意見も。少し申し訳ない気もしますが、新たな気持ちでスタートできそうですね。

<彼氏の悪いところを書き出してみる>

・「相手の嫌なところを紙に書き出す」(女性/30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「連絡先を全部消去して、嫌なところ、合わなかったところをノートに書き出す。日記を見直す」(女性/30歳/その他/事務系専門職)

彼氏に対していい思い出があるから未練があるのだとすれば、逆に悪い点を考えれば忘れられるのかもしれませんね。ノートなど紙に書き出すことで、気持ちもすっきりしそうです。

<彼氏の連絡先を消す>

・「連絡先をすべて消す。もらったものをすべて捨てる」(女性/30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「連絡先をすべて消去し、部屋にある相手の荷物を処分する」(女性/30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

連絡先が残っていれば、ふとしたときに連絡を取りたくなってしまう可能性も。連絡先を消してしまえば、もし連絡したいと思ってもできませんし、別れを受け入れることもできそうです。

<仕事や習い事をがんばる>

・「仕事に打ち込んだり、新しい習い事をはじめたりして、環境を変える」(女性/31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「仕事に打ち込むことと、資格の勉強に没頭すること」(女性/31歳/その他/事務系専門職)

仕事や習い事をがんばることで、彼氏への気持ちを忘れることができるかもしれません。打ち込んでいるうちに気持ちも切り替わって、新たな出会いにも進めそうです。

<新たな出会いの場に行く>

・「合コンや紹介などの出会いを増やした」(女性/29歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「新しい恋をするために、合コンに行ったりする」(女性/26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

新しい出会いの場に行くことで、過去の未練を断ち切ろうとする意見も見られました。次の出会いに気持ちが向けば、過去のことは忘れられそうですね。

このような方法で、別れた彼氏への未練を断ち切ることができるようです。仕事に打ち込んだり出会いの場に行くのは、今後の自分のためにもなりそうですね。それでは逆に、彼と別れたあとに絶対やってはいけないことは何なのでしょうか?

■彼氏と別れたあとに「絶対やってはいけないこと」

彼氏と別れたあとに何かをすると、またネガティブな気持ちに陥ったりすることもあるようです。女性たちに聞いた、彼氏と別れたあとに「絶対やってはいけないこと」をチェックしてみましょう。

<別れた彼氏に未練がましく連絡する>

・「しつこく連絡して干渉することです」(女性/33歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「また連絡をとること。相手のSNSを見ること」(女性/26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

しつこく連絡をしてみても、別れた彼氏がこちらに振り向いてくれるかといえば難しいでしょう。潔く諦めて、次の恋に進めるよう、気持ちを切り替えたいですね。

<別れた彼氏の悪口を言いふらす>

・「その元彼の悪口を言いふらすこと」(女性/26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「嫌なところを友だちに告げ口する」(女性/27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「SNSなどで相手の悪口を言うこと」(女性/32歳/その他/その他)

別れた彼氏の愚痴を言いたいのはわかりますが、あまりにも言いふらしすぎると、まわりからの信頼も失ってしまうかも。いくら元彼といえども、言いすぎないよう注意しましょう。

<しつこく復縁を申し込む>

・「しつこく復縁を迫ったり、相手に次の人ができたか聞いたりする」(女性/33歳/医療・福祉/専門職)

・「復縁したいと迫ること。逆効果で余計嫌われたから」(女性/30歳/機械・精密機器/営業職)

・「復縁したくても、自分からは連絡をとらない。都合のいい女になってしまう可能性がある」(女性/30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

別れた彼氏に気持ちが残っている場合、復縁したいと思うこともあるでしょうが、しつこく迫るのは逆効果のようですね。自分からは言わず、様子を見ることが大事なのかもしれません。

<落ち込み続ける>

・「落ち込むこと。早く次を見つけるためにがんばるほうが大事」(女性/34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「落ち込んで女子力を下げるような生活を送ること」(女性/28歳/小売店/営業職)

彼氏との別れがショックとはいえ、いつまでも引きずっていると次へは進めませんよね。どこかで一度割り切って、新しい出会いのために動いたほうがよさそうです。

<いつまでも思い出の品をとっておく>

・「思い出の品や写真、LINEのやりとりをいつまでも大切に保存している」(女性/30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「彼氏との思い出の品をとっておいて、見返す、思い出す」(女性/32歳/金融・証券/事務系専門職)

楽しかった過去を振り返っても、残念ながら取り戻すのは至難の業と言えそう。それならいっそ思い出の品を処分して、気持ちを切り替えたほうがいいのかもしれません。

別れた彼氏への未練を断ち切るためにも、このようなことはしないよう気をつけておきましょう。でも心のどこかで、「本当に別れてよかったのかな?」と迷いが生じることもありますよね。女性のみなさんに「彼氏と別れてよかった!」と思ったエピソードを聞いてみました。

■「彼氏と別れてよかった!」と思った女性のエピソード

彼氏と別れたばかりだと、寂しさを感じることもあるでしょう。しかし時が経てば、あのとき別れてよかったと思うこともあるようです。続いて、「彼氏と別れてよかった!」と思った女性のエピソードをご紹介します。

<束縛から解放された>

・「束縛がなくなった。無理して合わせることをしなくてよくなった」(女性/27歳/小売店/事務系専門職)

・「束縛が強かったので、解放されたことによりすごく楽になりました」(女性/30歳/医療・福祉/専門職)

自由のない束縛は、かなり息苦しい生活になってしまいそう。しかし彼氏と別れて束縛から解放されたことで、気持ちが楽になったというエピソードが寄せられました。

<自分のために使える時間が増えた>

・「自分の自由な時間が増えたこと! 束縛されていなくても、やはり自由にはできないから」(女性/24歳/学校・教育関連/門職)

・「自分の時間を持つことができるようになった」(女性/34歳/その他/クリエイティブ職)

カップルでも、それぞれのプライベートな時間は必要ですよね。別れるまであまりひとりの時間がなかったとしたら、別れて正解かもしれません。

<自分の金銭感覚を取り戻した>

・「金銭感覚が合わなかった人。結婚に向かない」(女性/33歳/商社・卸/営業職)

・「経済力があまりなく、だらしない相手だったとき。自分の人生においてあまり価値を感じられなかったから」(女性/24歳/その他/その他)

金銭感覚が合うかどうかは、人によっては大事なポイントでしょう。将来を考えれば、お付き合いしていくのは難しかったかもしれませんね。

<別れたあとにいい出会いがあった>

・「ほかの何倍もいい人にめぐり会えたこと」(女性/31歳/学校・教育関連/専門職)

・「旦那さんに出会い、今とても幸せなこと」(女性/34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「前の彼氏と関係に行き詰まった感じのときに、新しい彼氏から告白された」(女性/30歳/商社・卸/営業職)

別れた彼氏よりも素敵な人との出会いがあった、という意見も。いい出会いに恵まれたのは素晴らしいことですし、あのとき別れてよかったと心から思えるでしょう。

彼氏と別れることは、何も悪いことばかりではありません。一緒にいてストレスを感じていた彼氏との関係を断ち切ると、自分のためになることもたくさんあるようですね。

■まとめ

別れたあとは心に穴が空いたような気持ちになり、寂しい思いをすることもあるでしょう。しかし考え方を変えてみれば、別れはまた新たな道へのスタート。今しかできないことをして、新しい出会いへの一歩につなげてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年2月17日〜2月18日
調査人数:168人(22〜34歳の女性)