うらやましい......

写真拡大

一か所にとどまらずに軽やかに吹き抜ける風の星座であるてんびん座。対人関係において、その性質はいかんなく発揮されますが、お金に関しても同様といえるでしょう。

そもそもお金自体ではなく、対価として得られる「モノ」や「状況」に価値を見出すタイプなので、物はたくさんあるけれど、お金はあまり持っていない...という人も多いのではないでしょうか。

てんびん座の守護星(ルーラー)である金星は、「美」や「快楽」「恋愛」を象徴していて、流行に敏感で美意識が高い人が多いです。人から見られても恥ずかしくない自分を演出しようとするので、オシャレにお金を使うタイプも多いでしょう。ただ、適当なところで妥協するのは苦手なので、行きすぎるとブランド志向になり、無理をしてローンを組み、家計が火の車になってしまうことも。

でも甘え上手で世渡り上手なので、心底困ることはありません。お金に困っても、なぜか何とかなったり、まわりから助けてもらえたりすることが多い「トクな星座」なのです。

お金の貯め方、使い方、金運アップのためには?

てんびん座は、コツコツと自分の意志で貯めるのは苦手です。手元にあると使ってしまう方なので、強制的に貯蓄出来る積み立てや自動引き落としを利用するのが安全。もしくは、鋭い審美眼を活かして、宝石やブランド物、絵画や美術品などの芸術品といった「物質的で価値が高い物」を手元に集めていくのも手です。

ただ、浪費癖があるのでコレクション性の高いものには注意を。財産形成のつもりが借金を作ってしまうことになっては本末転倒です。

てんびん座のお金の使い方は、基本的には浪費傾向。でも、ただの無駄遣いではなく、その場でしか得られない価値を買うことが多いので、無理に我慢する必要はありません。ただ、見栄をはったり流行を追いかけたりしすぎないよう、気を付けましょう。何かを買うときは「長く使える質が良い物」を選ぶことがポイントです。

服やアクセサリー、美容関連にお金を使うのも悪くはありませんが、外見だけではなく知識や内面のスキルアップにも費やせば、ますます魅力も高まりお金の巡りも良くなってくるはずです。

大きな買い物をした方が良いか?

9月下旬からが運気アップ。情報にも恵まれ、たくさんの候補の中から良いものを選ぶことが出来ます。ただし9月下旬からは冠婚葬祭やプライベートの分野で大きな出費があるかも。車や家具などはまだしも、1000万円単位の買い物である家や不動産の購入は少し様子を見た方が良いかもしれません。

てんびん座のラッキーアイテムは、華やかなゴールド系のアクセサリーです。流行を適度に抑えながらも、存在感があるアイテムがオススメ。花や星、月など自然をモチーフとした柔らかな印象のアイテムなら、金運のほかに恋愛運の上昇も期待できます。さりげない仕草の中でキラリと光る品物を探してみましょう。