10の質問でわかる【お疲れモード度】心と身体に疲れがたまっていませんか?

写真拡大

 新しい職場、新しい人間関係……慣れない新生活からひと月ほど経ち。心身の疲れをドっと感じている人も多いのではないでしょうか? あなたが今、どれだけお疲れモードなのか、診断テストで探ってみましょう。

 以下の中で、あなたに当てはまるものがいくつあるか数えてみてください。

□手に入れたいものがたくさんある
□毎日LINEをする
□とにかくいつも忙しい
□周囲に遠慮して、不満が言えない
□ストレスがたまると食べ過ぎてしまう
□自炊はあまりしない
□最近ドキドキすることがない
□昔はよかったと思うことがよくある
□わけもなく泣いてしまうことがある
□不器用な人間だ

 あなたはいくつ当てはまりましたか? では結果をみていきましょう。

■0〜2個……お疲れモード度10% 元気いっぱい!
 あなたはほとんど疲れていません。自分では、毎日くたくただと思っているかもしれませんが、意外と心身ともに元気です。時間に余裕があれば、積極的に趣味を楽しんだり、友達と遊びに行ったりするといいでしょう。そうすれば、ますますあなたは活気づき、仕事や勉強を頑張る意欲がわいてくるはずです。

■3〜5個……お疲れモード度40% 少し疲れがたまっている
 あなたは、やや疲れています。もう少し、仕事や勉強のペースを落としたほうがいいようです。このままだと、ぼんやりしてうっかりミスを連発してしまったり、何か大切な物をなくしてしまうかもしれません。明日でいいことは明日やろう。そう割り切って、毎日早く帰宅しましょう。そして、ゆっくりお風呂に入るなどして身体を休めてください。

■6〜8個……お疲れモード度70% 心に毒がたまっている
 あなたは疲れています。考えても仕方がないことを、いつまでもうじうじ悩んではいませんか? 心のよどみはかなり濃いので、信頼できる友達などに早く毒を吐き出しましょう。できれば休暇をとって、どこかへリフレッシュをしに行くべきです。そうしないと心身のバランスを崩し、五月病まっしぐらかも……。

■9〜10個……お疲れモード度90% すっかり元気を失っている
 あなたは相当疲れています。休みの日はベッドから起き上がれず、夕方まで寝てしまうくらい心身にダメージを受けているのではないでしょうか? おそらく、ショッピングやドライブなどで前向きにストレス発散できるほどの元気はありません。栄養のあるものを食べて、リラックスできる音楽などに耳を傾け、部屋でのんびり過ごしましょう。

 疲れていると、何でもマイナスの方向へ考えてしまうもの。疲れはため込んでしまわずに、早めに解消するように心がけましょう。
(紅たき)