やっちまった! 妊娠中の妻の地雷を踏んでしまった夫の一言

写真拡大

妊娠中の女性は体調がすぐれなかったり、妊娠による体の変化のため、いつもよりイライラしがちになっている方も多いものです。言葉を選ばないと、つい地雷を踏んでしまうことも。今回は男性のみなさんに、妊娠中の妻に言って「地雷を踏んでしまった」ことについて、お話を聞いてみました。

■太った?

・「『太り過ぎじゃない?』と言ってしまった」(31歳/電機/技術職)

・「お前少し太った?」(35歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「お腹だけじゃなく、全体的に太ったね」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

女性は妊娠すると、きちんと食生活の管理をしなければ、太ってしまいます。それは、妊娠による食欲の増加によるものですが、本人も気にはしていると思うので、言わないほうがいいですよね。

■ごはんのことで

・「『ろくなごはん食べてないんだ』と、また奥さんの美味しいごはんを食べたいという意味で言った発言のつもりが、嫌みに聞こえたようで、少し不機嫌になったように感じました」(33歳/その他/事務系専門職)

・「『今日はオカズ少ないね』って言ってしまった。昼間、大変だったのも知らずに」(34歳/その他/その他)

・「夕飯を作れないくらいツライ状態だったのにも関わらず、厳しい言葉で『作れ!』と言ってしまった」(36歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

妊娠中はいつもやってることが、簡単にはできなくなります。つわりなどで体調が悪いと、とてもではないけど、料理どころではなくなってしまいます。毎日のことなので、大変さも理解してあげなければなりませんね。

■お酒の話

・「酒を我慢してる妻に対して飲み会の話」(39歳/その他/その他)

・「晩酌をしていて『お前も飲めばいいじゃん』と言ったとき」(31歳/建設・土木/営業職)

・「つわりで気持ち悪いときに、二日酔いのときの対策で話をしたとき、『二日酔いと一緒にするな』と……」(30歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

妊娠中の女性は、胎児への影響を考えて、自分の好きなことも控えたりしています。そのストレスも大変なものではないでしょうか。ほんの少しの気遣いで、お互いが気分よく生活できますよね。

■そのほかにも、こんなエピソードが……

・「コーヒーを飲めない妊婦に対して、コーヒーがうまいといってしまったとき」(30歳/情報・IT/技術職)

・「つわりがひどいときに、カラダの関係を求めてしまったとき」(34歳/医療・福祉/その他)

・「洗い物をいつも通りやらせて怒られた」(35歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)

妊娠中にはいつもと同じことができないこともあります。そういった場合、パートナーのサポートは、とても大切なものになってきます。少しの思いやりの言葉だけで、気持ちが楽になることもあるのですから。

■まとめ

妊娠中は妊娠しているときとはちがい、ホルモンバランスの乱れからイライラしがちになっていることも多いのです。ですから、普段の何気ない会話であっても、腹がたってしまうこともあるようですね。パートナーもできるだけ、優しく接するような工夫が必要ですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答数414件(22歳〜39歳の働く男性)