shutterstock_127270991

写真拡大 (全4枚)

突然ですが、あなたはご自分のことを「腹黒いな……」と思う瞬間はありますか?

実は、『株式会社オウチーノ』が首都圏在住の20〜39歳の女性694名を対象に行った、「『性格』に関するアンケート調査」によると、3人に1人が自分自身を「腹黒い」と感じていることが判明!

そこで今回はこの調査結果を参考に、世間の実態と、あなた自身の「腹黒女子度」がわかるチェックをご紹介します。

 

20〜30代の3人に1人が「腹黒女子」

出典元:http://prtimes.jp/

「自分自身を『腹黒い』と思いますか? また、他人から『腹黒い』と言われたことはありますか?」と質問したところ、「自他共に認める『腹黒女子』」は8.9%、自分は『腹黒い』と思うが、他人からそう言われたことはない「隠れ『腹黒女子』」は24.2%、自分では『腹黒い』と思わないが、他人からはそう言われる「無自覚『腹黒女子』」は1.7%と、合わせて34.8%が“腹黒女子”であることが分かったのです。

「私は“腹白女子”だから関係ないわ」

と安心したあなた! 大切な恋人を失う前に、念のため「腹黒女子度」をチェックしておいた方がよいかもしれませんよ。

 

あなたの腹黒度が分かっちゃう「チェック項目」5つ

今回の調査結果を参考に、腹黒女子の特徴を徹底リサーチ! まずは、5つのチェック項目に心当たりがないかどうか、自分の胸に手を当てて正直に答えてみましょう。

(1)人前では絶対に本心を隠している
(2)平気な顔をしてウソをつける
(3)自分へのメリット・デメリットを考えながら発言することがある
(4)八方美人である
(5)裏で人を操る方だ

1つでも当てはまったあなたは、周囲からこっそり「腹黒女子」認定されている可能性が……!

出典元:http://prtimes.jp/

実際に「あなたの周りには『腹黒い』と思う女性はいますか?」と聞いたところ、「たくさんいる」(9.7%)、「何人かいる」(20.2%)を合わせて、29.9%が「腹黒女子」を見抜いているのでご注意くださいね。

 

「腹黒女子」がオトコから敬遠されるワケ

「でも、どうして腹黒だといけないの?」
「人間関係をうまくやっていくには、多少のウソも必要でしょ!」

確かに本音を隠して、誰とでもうまくやっていける女性は、上司や先輩に可愛がってもらったり、友達が多かったり……。メリットはたくさんありますが、“恋人”からは敬遠される傾向があるとか。

出典元:http://prtimes.jp/

腹黒女子を対象に、「あなたの『腹黒』が原因で、友人関係や恋愛に支障をきたしたことや、逆に上手くいったことはありますか?」と聞いたところ、友人関係に「支障をきたしたことがある」(18.2%)、恋愛に「支障をきたしたことがある」(18.2%)確率が、非常に高いことが明らかになったのです。

「恋人に浮気がバレた」「二股がバレた」「刺されそうになった」なんて思わずドキッとする意見をはじめ、「初めは相手の前で自分を飾っているが、長続きしない」「裏を読みすぎて、素直さや純粋さがないと判断される」など、自分のためについたはずのウソが、最終的に命取りになるケースが多い傾向に……。

 

猫なで声で気になるオトコの心を落とした瞬間に、大切なオンナ友達を失っていることを忘れてはいけません。

ちょっとでも自覚症状があるなら、今のうちにこっそり腹黒女子を卒業した方が身のためかもしれませんよ。

 

【参考】
※  「腹黒女子」実態調査 - ​株式会社オウチーノ

 

【画像】

※ Fotovika / Shutterstock