男性に結婚を決意させるには!?彼氏をプロポーズに誘導するための5つのテクニック

写真拡大

なかなか結婚を決意できない彼氏に悩んでいる女性は多いですよね。男性にプロポーズを決断させるためには、女性はどのように行動してきっかけをつかめばいいのでしょうか。

今回は、結婚式場選びNo.1口コミサイト「みんなのウェディング」編集部が、彼氏をプロポーズに誘導するための5つのテクニックを紹介します。

「結婚したいオーラ」を出さない
彼に結婚を決意させるのに1番大切なことは、「結婚したがってる」と相手に思わせないことです。

結婚の話題を出しすぎたり、親と会わせようとしたりなど、結婚への間接的なアプローチをされると男性は引いてしまうからです。

それよりも彼にとっての「いい女」を目指し、彼が自発的に結婚を考えてくれるように動きましょう。

彼を褒める
プライドの高い男性は他者から褒められることを好みます。反対に言えば、見下されたり、いい加減な扱いを受けることをとても嫌うのです。

彼と結婚したいなら彼のことをよく褒め、尊敬して男性立てるよう心がけましょう。

褒め上手な女性は彼の自尊心を満たすので、男性に結婚相手として選ばれやすくなります。

精神的・経済的な自立を見せる
多くの男性は結婚すると「妻や子供を養わなければいけない」というプレッシャーを感じ、結婚をためらってしまいます。

それを緩和するには、女性が精神的・経済的に自立していることをアピールしましょう。

彼に頼ってばかりではなく1人で行動し、「仕事は一生続けたい」と言ってくれる女性に男性は頼もしさを感じ、プレッシャーから解放されるはずです。

彼の良き理解者になる
自分のことを理解し、いつも味方になってくれる女性は男性にとって癒しとなります。

コツは彼をしっかり観察すること。言動や行動、メールの文面などから彼の状態を推察しましょう。

体調不良や気持ちが弱っている時を見逃さず、優しくサポートすることで、男性は「この人は自分を分かってくれる!」と強い絆を感じてくれるでしょう。

料理・家事に努力する
料理や家事は結婚したら毎日のことですから、男性が結婚相手を選ぶ時に重視するポイント。

料理・家事が苦手でも、「努力している」ということが分かれば、男性を安心させることができます。

ただし、彼の家を勝手に掃除したり、お弁当を持たせたり、過剰な家庭的アピールは厳禁。男性は結婚のプレッシャーを感じて怖じ気づいてしまいます。

家庭的アピールするなら自分の家がおすすめ。常に片付いた部屋や毎日自炊している様子を見せ、さりげなくアピールしましょう。

彼にプロポーズしてもらうには、プレッシャーをかけて結婚を迫るより「結婚したいいい女」になるのが理想です。

普段の彼とのコミュケーションを見直し、彼が手放せない女性になりましょう。

出典元: 男性に結婚を決意させるには!?彼氏をプロポーズに誘導するための5つのテクニック