6月10日(火)より発売される十勝産小豆を使用した「黒豆大福」

写真拡大

サークルKサンクスは、全国のサークルKとサンクスで6月10日(火)から「黒豆大福」(140円)と「抹茶黒豆大福」(140円)を販売開始する。人気オリジナルデザートブランド「シェリエドルチェ」より「シェリエドルチェ〜和ごころ〜」として発売される両商品は、6 月16 日(月)の和菓子の日に向け開発され、生地・豆・あんにはこだわりの素材を使用しているのが特徴。ひんやり冷やしてもおいしくいただくことができる。

【写真を見る】宇治抹茶を使用した抹茶あんを包んだ「抹茶黒豆大福」

もち粉にはキメの細かい北海道産「風の子もち」を使用、冷しても固くならない粘りとコシのある生地を実現した。豆は北海道十勝産の黒豆を使用、粒あんには十勝産小豆、抹茶あんには宇治抹茶を使用し、白ザラ糖で炊いてすっきりとした甘さに仕上げている。

現在「シェリエドルチェ〜和ごころ〜」では、風味豊かな十勝産大豆のきな粉にすりごまをブレンドした「わらび餅 黒蜜入り」(237 円)や、日高昆布だしを使用した「みたらし串団子」(154 円)、まろやかな食感の「おもちのようなチーズケーキ」(144 円)も販売中。

さらに、6月10日(火)には、十勝産小豆に白ザラ糖を使用した「クリーム白玉ぜんざい」(237 円)、6月17日(火)にはマーガリンが隠し味の「あんこたっぷり どら焼」(153 円) 、6月24日(火)にはくず風生地で包んだ季節感のある「水大福 こしあん」(120 円)が登場する。

むし暑くなってくるこれからの季節、ひんやり冷たい和スイーツで一息ついてみては。【東京ウォーカー】