8月2日21時からは、大人気ジブリアニメ『天空の城ラピュタ』が日本テレビにて放送されます。同作品は1986年8月2日に劇場公開され、放送日にちょうど27年を迎えます。『天空の城ラピュタ』といえば、パズーやシータ、ドーラ一家やムスカ大佐といった個性豊かなキャラクターたち、空に浮かぶ城ラピュタや物語のキーアイテムとなる飛行石、数多くの名シーン・名台詞が大人気ですよね。

そんな『ラピュタ』の放送日が近づくにつれ、Twitterではとある興味深い画像が流行り始めました。その画像には、Twitterサーバーダウン時に表示されるクジラを模したラピュタの画像に「Twitter負荷集中回避の御案内」というタイトルがつけられています。Twitterではこの画像が「バルス中止のお知らせ」として広まっているのです。

バルスといえば、物語の後半に出てくる呪文もとい名台詞。前回ラピュタが放送されたのは2011年12月9日なのですが、「バルス」の瞬間にTwitterでの世界秒間ツイート数が2万5088件にのぼり、それまでの秒間ツイート記録を大きく更新することとなったのです。現在のツイート世界記録は、日本時刻2013年1月1日0時の「あけおめ」による3万3388ツイートとなっていますが、今回の「バルス」は一体どうなってしまうのでしょうか。

一種のお祭りのようで見ている分には楽しいのですが、同時にTwitterのサーバーにはものすごい負荷がかかってしまいます。この時間帯はTwitterに繋がりにくくなる可能性もありますので、ほどほどに楽しんでくださいね。

【関連記事】

「【Twitterでも話題】皮膚炎を引き起こす「やけど虫」による被害が頻発!夜間は特に注意」

「LINEの履歴が全削除!?不具合にご注意。対策法も要チェック」

「【Twitter秘技】もっと呟きたくなるTwitterにまつわる小技」

「アニメファン必須アプリ!アニメを見ながらTwitterでガンガン呟こう」

「LINE終了のデマがTwitterで拡散。なりすましアカウントにご注意!」

※画像:日本テレビ『金曜ロードSHOW!』公式ページ

(ライター:時雨屋るこ