乾燥に負けない! 女子が「秋冬にかけて実践している美容法」4選

寒い季節は、肌の乾燥が気になるもの。秋から冬にかけて、こだわりのケアをしている人も少なくないのでは? そこで、「秋冬の肌の乾燥に負けないように、実践している美容法」について、働く女子に聞いてみました。

■秋冬のスキンケアには、オイルをプラス!

・「スキンケアにオイルをプラスする」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

お肌の水分がどんどん失われていくのを防ぐべく、普段のスキンケアにオイルを使うという意見が寄せられました。少量でも、しっかりうるおいを保ってくれるオイル美容は、注目されていますよね。

■洗顔の回数を減らす

・「洗顔は一度だけにする。朝は洗わないで、化粧水でふきとる感じにする」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

皮脂を奪いすぎると、乾燥につながると言われています。洗顔の回数を減らして皮脂を落としすぎない、というのは手軽にできてよさそうですね。

■化粧水をたっぷり

・「乾燥が気にならない時期は、化粧水などをお休みすることが多いのですが、乾燥の時期はしっかりたっぷり化粧水をつけます」(30歳/その他)

夏場は化粧水をお休みしていた……という人も、秋冬は水分をしっかり与えるよう心がけているみたい。化粧水だけだと、すぐに水分が蒸発してしまうので、乳液やクリームなどで、しっかり“フタ”をすることも忘れないように!

■化粧水を入れたミニボトルを携帯する

・「ボトルに化粧水を入れて、気がついたときにミスト状になったものを吹きかけるようにしている」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「オフィスでは、携帯できるスプレータイプの化粧水を持っていく」(30歳/情報・IT/技術職)

どんどん逃げていってしまうお肌の水分。特に、オフィスはエアコンが効きすぎていることも多く、肌も乾燥しがち。いつでもうるおいが補給できる携帯用のスプレーは、ぜひ常備したいアイテムです。

これからどんどん乾燥が気になる季節に突入します。ぜひ今回の意見を参考にして、秋冬も乾燥に負けないうるおい肌をキープしていきましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数211件(22歳〜34歳の働く女性)