飲み会で男性がもっともキュンとする「スカート丈」は? 「2位:ミニ(ひざ上15cm前後)」

写真拡大

飲み会は仕事やデートとはちょっとちがった雰囲気があるもの。それだけに服装も余計に気を使ってしまうという人も多いのではないでしょうか。そこで男性のみなさんに、飲み会で好印象な女性の「スカート丈」はどのくらいかを聞いてみました!

Q.飲み会で、気になる女性がどんなスカートを着ていたら好印象ですか? もっともキュンとするものを教えてください。

1位 ショート(ひざ上10cmまで)……26.2%
2位 ミニ(ひざ上15cm前後)……18.2%
同率2位 マイクロミニ(ひざ上25cm前後)……18.2%
4位 ひざ丈(ひざが半分見える)……16.7%
5位 レギュラー(ひざが隠れる)……15.1%

※6位以下省略

ショートが1位であったものの、それよりやや短い丈、それよりやや長い丈も同程度の意見が集まりました。ショート丈が男性の好みが大きく分かれるラインなのかもしれませんね。それではそれぞれの回答理由をみてみましょう!

■1位 ショート(ひざ上10cmまで)の意見

・「ちょっと見えるか見えないかがよい」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「一番女性らしく意識していてもあり下品すぎないから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「座って太ももが見える感じがいい」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

やはりお酒が入ってくる場なだけに、ある程度のドキドキ感がほしいと考えている男性は多いのかも。たとえ職場の飲み会であっても、この程度なら品もあってよさそうです。■2位 マイクロミニ(ひざ上25cm前後)の意見

・「露出が多いほうが好きなので」(31歳/自動車関連/技術職)
・「つい目が行く」(26歳/電機/技術職)
・「飲み会なら、なおさら見えるチャンスが広がるから」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「セクシーに見えるから」(26歳/情報・IT/技術職)

場の状況から、どうしても下心が芽生えてしまう男性も。お目当ての男性がいるのなら、思い切ってチャレンジしてみてもいいのかも!?■同率2位 ミニ(ひざ上15cm前後)の意見

・「女性らしさを感じるため」(30歳/情報・IT/技術職)
・「見えそうで見えない感じがよい」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「何か誘っているような気を起こしてしまうので」(37歳/情報・IT/技術職)

マイクロミニ同様に、やはり何か期待させられる丈は男性の心を揺さぶるのかもしれません。普段はなかなか短い丈にチャレンジしない女性なら、飲み会の場で男性への印象を大きく変えてみるのもアリ!?■4位 ひざ丈(ひざが半分見える)の意見

・「お店のスタイルにもよるが、座敷でロングすぎると疲れそうだし、逆にショートすぎると目のやり場に困る」(35歳/情報・IT/技術職)
・「あんまり短いのだと逆にアピールがきついなと感じてしまう」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「適度に品があるのでいい」(31歳/商社・卸/営業職)

飲み会といってもいろいろな状況があるだけに、場はわきまえたいもの。お店の状況がわからないのなら、メンバーにあわせて無難な丈を選ぶのもアリですね。■5位 レギュラー(ひざが隠れる)の意見

・「お色気たっぷりも困る」(36歳/ソフトウェア/技術職)
・「清楚に感じるし、付き合う前なら好印象だから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

やや清楚感があったほうが、大人の女性らしい雰囲気を出せるのかも。初対面の人が多いということなら、品のよさをアピールすることも重要ですね。

今回は「色気の感じられる短め派」と「ひざ丈前後の清楚派」とで意見が大きく分かれる結果となりました。もし飲み会でのスカート選びに困ったら、ぜひこれらを参考にしてみてくださいね!

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年9月にWebアンケート。有効回答数126件。22〜39歳の社会人男性)