つかみどころがない?【次男タイプ】の恋愛スタイル!

写真拡大

みなさんは自分が何番目に生まれたかによって恋愛の傾向が変わってくることを知っていますか?長男はしっかりもの、末っ子は甘えん坊とよく言われていますが、次男はどうでしょうか?


実は、意外と次男の恋愛スタイルは難しく中々掴みどころがないと言われています。そこで今回は、次男の恋愛戦略について考えていきましょう!

■次男の恋愛の特徴

次男の人は基本的に上と下に挟まれて過ごしてきているため、自分の意見をはっきりという人が多いです。つまり、愛情表現に対しても素直に自分の感情を伝えてくれる人が多い傾向にあります。普通であれば「好き」などの気持ちを伝えるのが恥ずかしいと思ってしまいがちですが、次男はそこをサラッと言えてしまうのです。


また、変にプライドが高くないので相手の懐に入るのもうまいです。自分が辛い時に、彼女にすんなりと甘えることができるのが次男の特徴でもあります。女性からすると心を許しやすいのが次男と言えるでしょう。


相手に対しても変な偏見を持たないので年齢差などをさほど気にすることなく、恋愛を楽しむことができます。好きな人が彼女なら別に年齢なんて関係ないじゃんと考えているのが、次男の恋愛スタイルなのです。

■束縛は絶対にNG

恋愛することにとても向いていそうな次男ですが、束縛をすると一気に冷めてしまうという注意点があります。基本的に誰かに縛られることを嫌っており、一人の時間がないと恋愛をすることもしんどくなってしまうのです。


そのため、頻繁に相手に連絡をすることを求めてしまうと、次男は急に冷めてしまいます。また、次男の面倒臭いポイントは熱しやすく冷めやすいということです。一度好きになるとゾッコンですが、何かをきっかけに冷めるとそこから再度好きになるということはほぼありません。


そして、その原因になりやすいのが束縛なのです。次男はプライベートはプライベート、恋愛は恋愛と自分の時間を大切にしています。自分が相手に尽くしたい時に尽くすというマイペースな恋愛も次男の特徴と言えるでしょう。

■自立した女性が相性◎

次男は家族の中間管理職という立場もあり、しっかりとしている人が多いです。そのため、相手も自立している人が相性がいいでしょう。一人の時間と恋人といる時間をきちんと区別できるということが次男にとっては大事となります。


また、次男にとって恋愛は大切なものではありますが、そこまで優先度が高くないので適度に冷めた目線から関係を築くことができる女性との相性がいいと言えるでしょう。持ちつ持たれつという関係性が次男との恋愛関係に気づいていくには重要なものになってくるのです。


(tateyoshi216/ライター)


(ハウコレ編集部)