アッシュカラーは色落ちしやすい…

日本人の髪の毛にはもともと赤みが強いという性質が。アッシュカラーに染色しても退色しはじめるとすぐに赤みが目立ち、綺麗なくすみ感が保ちにくいのが難点なのです。

 

すぐ実践!美アッシュを保つ5つルール

ルール1:カラー後2日は超丁寧ケアを

熱いお湯って実は髪を痛めてしまい、カラー落ちの原因にもつながるって知っていましたか?適温はおおよそ38度。摩擦も避けたいため地肌以外はあまりゴシゴシせず、優しく洗ってあげるのもポイントです。

 

ルール3:髪はしっかり乾かしましょう

シャンプー後、髪が濡れているとキューティクルが開いた状態になっています。開いたままで放置してしまうと、色素も流れ出ていってしまうんです。キューティクルを閉じるため、ドライヤーを使ってしっかり乾かしてあげましょう。ただし熱しすぎには注意して!

 

ルール4:あまり熱を与えないで!

高温はヘアカラーにとって大敵のため、100度以上のヘアアイロンやコテで髪にダメージを当て続けるとすぐに退色してしまうんです。カラー直後の2〜3日はアイロン等の使用を避け、その後はできるだけ使う頻度を下げましょう。

 

ルール5:ムラシャンに頼る♡

ナプラ napla N. エヌドット カラーシャンプー Pu(パープル) 320mL & トリートメント 300g セット

ムラシャンつまり「紫シャンプー」は、ヘアカラー剤が配合されたカラーを長持ちさせるシャンプーのこと。退色やブリーチ毛が黄ばむのを抑えてくれます。ヘアカラー後1週間使い続けると効果を実感できるのだとか。

 

コツを掴んで綺麗なアッシュを手に入れよっ

理想の透明感アッシュをキープしたいなら、今回伝授した4つのルールを常に念頭に置いておきましょう。小さなことでも積み重なれば、美しさに繋がります♪