過度なダイエットは髪の毛にも影響します。

写真拡大

ダイエットで髪の毛が無くなる

一度は女性の皆さん、ダイエットを実践されたことはあると思います。

ただ、食事制限をするダイエットは頭皮に影響します。

なぜかというと、食事を減らすことにより体重はもちろん減ります。

ですが、食事を減らすことにより、人は生きていくために必要なところにまず栄養を運ぶので、それ以外の部分への栄養が減少します。

髪の毛は、人体の中でも生きていくのに必要のないものという認識を、DNAがしているそうです。

食事制限をしている方は、肌にも元気がなく艶もありませんし、髪の毛にも艶はなく元気でもありません。

体重は減りますが過度な食事制限は肌、毛、心も痩せてしまいますので注意してください。

体重管理をしてみよう

体重管理をすることで、髪の維持に繋がります。

太り過ぎると余分な脂肪が血液中に蓄積されて、血液の流れを悪くします。

ですが体重を減らそうと間違ったダイエットを行ってしまいますと、それが原因で抜け毛の原因になります。

極端な食事制限によるダイエットは体も壊してしまいますし、髪にも影響が出てしまいますので行わないで頂きたいです。

ダイエットをすると、体は一種の飢餓状態となります。

栄養素は、生きるために必要な心臓や脳などの臓器に、優先して回します。
髪の毛に十分な栄養補給はされなくなりますので髪質が悪くなったり、抜け毛が多発したりと色々な問題を引き起こしてしまいます。

実際、薄毛に悩む方の中には、リバウンドをしてしまうくらい過激な食事制限を経験していたという人が多いと言われております。

適正な体重かどうかを確認するときの指数となるのが、肥満を判定するのに使用されるBMI(ボディ・マス・インデックス)です。

最も病気になりにくいのがBMI22のときです。

BMIの求め方

BMI=体重÷身長(m)×身長(m)

例:身長170cm 体重 56kgの場合

身長の二つをかけていきます。

1.7(m)×1.7(m)=3(A)
56(kg)÷3(A)=19(BMI)

BMIは19となります。
BMIが18.5より低いかた(18.4以下)は低体重です。

18.5〜25までのかたは普通体重になります。

25より高いかたは(25.1以上)は肥満となります。

体調管理をしっかりと行い、適正なダイエットを心掛けることで、髪にも元気が出る様に気を付けましょう。