蟹座は「成長した私」を実感!? 7月9日山羊座の満月【新月満月からのメッセージ】

写真拡大

夜空が明るくなり、天体観察が難しくなりつつある今現在、新月&満月は、私たちが肉眼で直接観察できる星回りです。新月&満月というタイミングをきっかけに外なる光(宇宙)と内なる光(自己)の共鳴を感じていただきたいなと思います。この占いコラムが外なる光(宇宙)と内なる光(自己)の共鳴を感じるのに役立ちますように。

■7月9日山羊座の満月



7月9日は山羊座で満月になります。この時期の星回りをご紹介しましょう。

山羊座満月(蟹座太陽と山羊座月が向かい合っている配置)に対して、蟹座火星と天秤座木星、山羊座冥王星による直角三角形がゆるやかに重なっています。この直角三角形は、2017年の主要な星回りのひとつである山羊座冥王星と天秤座木星の配置に対して蟹座火星が一時的な刺激を加えている星回りであり、実は蟹座新月(6月24日)頃から目立っていました。また、魚座海王星は山羊座満月を中心とした星回り全体をより高いところからサポートしています。

■3つのキーポイント



さて、これらの星回りをどのように読み解くことができるでしょうか。私からは、主に3つのことをお知らせしたいと思います。

まずひとつは、短期的に見た場合、蟹座新月頃にもたらされたことが、この時期の満月を通じて地上的にあらわれると読み解けるでしょう。「(無意識下に)隠されていたことがあらわれる」「心の中にあるものが外的変化を生じせしめる」という出来事が起こるのかもしれず、事の始まりは先日の蟹座新月頃の何かであるのかもしれません。

2つめは、この時期の出来事には「私の2017年上半期」が象徴的にあらわれていると感じる人がいるかもしれません。あるいは、この時期に形となってあらわれることによって、2017年やそれ以降がある程度決まってくる可能性もあるでしょう。そういう意味で今回の満月は、私たちそれぞれの「これまで」と「これから」を確認する機会として、とても印象深いタイミングとなりそうです。

3つめは、この時期、あなたや誰かの「意思」「強い思い」「決断」が表にあらわれやすく、それらと呼応するかのように「さまざまな現実」が新しく作られていく……といった感じのプロセスを経験するかもしれません。あるいは、これまでの積み重ねが今ここでの現実的な転換(公私両面での変化や人間関係の再編成など)となってあらわれることもあるでしょう。

■あなたが受ける影響とは…



今回の山羊座満月の影響を強く受けるのは、牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座です。これまで取り組んできたこと、少し背伸びをしてがんばってきたことが形になるでしょう。または、ある出来事を通じて「成長した私」を実感できるでしょう。牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座は、ある出来事を通じて自分の可能性を再確認するでしょう。人の期待に応える行動や自分を追い込んでみる経験がそのきっかけとなるようです。あなたのポテンシャル(潜在的な才能)を誰かに指摘されることもありそう。双子座、乙女座、射手座、魚座は、自己受容、自己承認という意味で印象深い出来事があるのかもしれません。「行動しながら、その時々でベストな選択をするといい」と感じ、その結果、あなたの中で選択肢が増え、気がラクになるでしょう。

次回は7月23日 獅子座の新月(7月22日更新)



加藤まや2003年に占星術研究を開始。2004年より雑誌やWEBでの占い連載、占星術コンサルティングなどを行う。趣味は神社参拝と天然石アクセサリーの製作。
ウェブサイト:まやブログ