スタジオジブリ作品グッズ「となりのトトロ 扇子 木漏れ花火」など、スタジオジブリ作品がデザインされた扇子4種類(各税抜2980円)が新発売される

写真拡大

ベネリックは4月下旬より、スタジオジブリ作品がデザインされた扇子4種類(各税抜2980円)を新発売する。スタジオジブリ作品の雑貨が豊富にそろう「どんぐり共和国」やオンラインショップで購入可能だ。

【写真を見る】「となりのトトロ 扇子 トトロ木漏れ花火」(税抜2980円)

■ 「となりのトトロ 扇子 トトロ木漏れ花火」

夏空を彩る大花火を、木陰から鑑賞しているトトロたちが描かれている。落ち着いた藍色がベースカラーになっているため、男性にもおすすめ。骨は、小トトロの抜き型になっている。オーナメントは、トトロからのおみやげの笹包みで、マックロクロスケがアクセントとなっている。

■ 「となりのトトロ 扇子 水輪に金魚」

爽やかで涼しげなデザインで、水面に浮かぶ葉っぱが小トトロやネコバスの形をしている。骨は小トトロの抜き型で、オーナメントはトトロからのおみやげの笹包み。

■ 「魔女の宅急便 扇子 花図鑑」

美しいたくさんの花と、パン屋の主人が焼いた美味しそうなパンが描かれており、色鮮やかなデザイン。骨はジジと足あとの抜き型で、花輪から顔を出す可愛いジジのオーナメントのセンスは抜群。

■ 「平成狸合戦ぽんぽこ 扇子 たぬきの変化」

化け修行中のたぬき達のさまざまな姿のデザイン。日本らしい紙風船や招き猫などが描かれているため、海外の方へのお土産にもおすすめだ。「化」の抜き型になっている骨と、茶釜からしっぽを出す姿からも“和”が漂う。

夏の夜、トトロ達が日本の夏を涼しくしてくれる。「どんぐり共和国」で毎年人気の扇子で、暑い夏を楽しく過ごそう。【ウォーカープラス編集部/豊重翔大】