ヤムヤムモンキーのこだわりフレーバーから好みのアイスの組み合わせを見つけよう!

写真拡大

東京・秋葉原のドン・キホーテ・AKB劇場の1階に、アイスクリーム専門店のヤムヤムモンキーがオープンした。開店以来、こだわり素材を贅沢に使った上質のフレーバーで大人気の同店の魅力を、動画サイト「C CHANNEL」クリッパー(投稿者)の菊原梨華さんが体験!

【写真を見る】“アキバのメインストリート”と言える中央通り沿いにある同店

“アキバのメインストリート”と言える、中央通り沿いにある同店。常時14〜15種類のアイスクリームを、シングル(400円)、ダブル(550円)、トリプル(700円)、クアドラプル(850円)の4サイズで提供するスタイルだ。

フレーバーは季節によって変わるが、取材時は「なつかしラムネ」「ヨーグルティーノ」「バニラ」「濃厚抹茶」「ベルギーチョコ」「ヘーゼルナッツ」「ピスタチオ」「ビターチョコスペシャル」「カシス」「マンゴーラズベリー」「レモンミント」「愛媛清見みかん」「山形ラ・フランス」「沖縄たんかん」「栃木とちおとめ」の15種類。

厳選された国内産の果物を使ったフレーバーが充実しているのも特徴で、お店のスタッフによると、アイスの試作は600種類以上に及び、その中から選びぬかれたものがオープニングフレーバーとなったのだとか。というわけで、さっそくアイス選びを始める菊原さんだが……。

「どれもおいしそうで決められません!」ということで、今回は特別に全種類を試食させていただけることに!

「組み合わせは好みがありますが、定番のバニラ、チョコ系、ヨーグルティーノの中からベースを選び、果実系のフレーバーをあわせるのが基本です」とスタッフの方は説明。

「全部おいしい……」と、菊原さんは悩みに悩んだ末、濃厚な「ビターチョコスペシャル」に甘酸っぱい「カシス」を合わせ、さっぱりとした「愛媛清見みかん」を加えたトリプルをチョイス!

「濃厚なチョコと甘酸っぱいカシスの組み合わせが抜群。爽やかな清見みかんがアクセントになって最高です!」と、菊原さん。

「これからの季節は、濃厚なチョコはナッツ系と組み合わせてもはハマりそう!」と、あっという間に完食。

また同店は現在、パティシエらも参加して旬の素材を使った新フレーバーを開発中で、9月中には栗などを使ったものも提供開始する予定とのこと。アイスが夏だけの楽しみと思ったら大間違い。この秋、こだわりアイスクリームのマリアージュをアキバで体験してみてはいかがだろうか。【東京ウォーカー/取材・文=杉山元洋】