4月22日は蠍座の満月 悪い習慣を手放して根本から変容しよう!

写真拡大

 4月22日は満月です。満月は達成、成就の時。さまざまな結果が出やすい時期なので、新月で決めた夢や目標の進み具合を見つめ直すことに適しています。満月で、不調和なものや改善点が見つかったら、欠けゆく月の期間で手放していきましょう。

■今回の満月の特徴は?

【満月が起こる場所】蠍座
【満月になる時刻】4月22日14:24
【蠍座満月のキーワード】「破壊と再生」「精神力」「洞察力」「粘り強さ」「変容」……etc.

 蠍座は、強い精神力と集中力を持った星座。「破壊と再生」というテーマを象徴する冥王星を守護星に持ち、深いところから自己変容する力を備えています。また、人間の深層心理や神秘的なことに対して、鋭い洞察力や敏感な感受性があることも特長。人間関係においても、特定の人と深い絆を結び、情の厚さを発揮します。

 そんな蠍座満月は、自分自身の心の奥底を見つめて、悪いパターンを手放す誓いを立てるのに適しています。表面的なことよりも、自分が根本から変わるような誓いがいいでしょう。

■蠍座月食満月の過ごし方

 蠍座の満月は、「大勢の人」よりは「親密な人」と過ごしたい時。深い情緒や共感性が得られるため、絆を深められる夜となります。セクシャルな魅力も高まるとされているので、恋人や好きな人と過ごすのもオススメ。同性でも、秘密を共有するような親密な人と過ごすと、いつもよりも深くわかり合えるでしょう。

 ただし、今回の満月は、天空で「愛の金星」と「ハプニングの天王星」が重なります。あまのじゃくな気持ちや、急な予想外の出来事には注意が必要。お金の貸し借りや、親族・血族間の金銭がらみの問題などにも用心したほうがよさそうです。

■蠍座満月にオススメの「手放し&改善ワーク」

 満月の夜は、自分の無意識に光が届くとき。「強い精神力」や「集中力」など、蠍座的特徴を手に入れたい人や、逆に「しつこさや頑固さ」など蠍座的欠点が思い当たる人は、この満月で、下記のような手放しと改善を誓ってみましょう!

★手放し&改善の例★
「浮ついた気持ちを手放して、1人の人を愛せる自分になる」
「なんでも中途半端にする弱さを手放して、やり遂げる強さを手に入れる」
「変化への恐れを手放して、ゼロから再出発できる人になる」……etc.

★蠍座的特徴が悪く出ていないかもチェック!★
「一度嫌いになった人は絶対に許せない」
「新しい出会いに対して警戒してしまう」
「物ごとに打ち込みすぎて妥協ができない」……etc.

 このようなことが思い当たったら、手放しを誓ってみましょう。

 蠍座満月は、深層心理を洞察し、古い心の傷などを手放すのに最適のタイミング。再スタートの力を与えてくれる満月でもあるので、やめてしまいたいことや切り替えたいことの手放しに適しています。

 また、今回の満月は「所有と金銭の部屋」において起こります。金銭関係の問題や、自分の収入などについての、悪いパターンの手放しを誓うとよいでしょう。

 手放し&改善ワークは、月光が心にしみこんでいくイメージでおこなうのがオススメです。今回は月光浴をしながら「古い自我が死んで、新しい自我が生まれる」くらいの変容を意識してみてください。

 万一の曇りや雨で月が見えなくても、満月のパワーは地上に降り注いでいます。雲の向こうにある満月に思いを馳せて、そのエネルギーを感じてみてくださいね。

 「春霞(はるがすみ)」という言葉があるように、4月は夜空もぼやけて見えがちな季節です。天候が不安定になるので、美しい満月を見られるかどうかが難しいところ。でも、雲の切れ間から見える満月や、うっすらと月暈(げつうん・雲に映る月光の輪)を作る満月もキレイですよね。ミステリアスに見え隠れする月を眺めながら、自分の深層心理にアクセスしてみてくださいね。
(永沢蜜羽)