出典:shutterstock.com

歯磨きの時間、何をして過ごしていますか? ボーッとテレビやスマホを見ながら歯磨きをする人も多いはず。その時間をちょっと有効に使ってみませんか? 今回は、歯磨きの合間にできる掃除やストレッチなどをご紹介します♡

片手でもできる掃除術!



出典:shutterstock.com

歯磨き中、どうしても片手が塞がってしまいますが、片手でもできる掃除はたくさんあるんです! 

例えば、洗面台の排水溝付近や蛇口付近を掃除したり、洗面台の鏡を拭いたり…片手で簡単にできます。
メラミンスポンジや掃除用ブラシは、すぐ手の届くところに直しておいて、毎日少しずつ行うのがポイント。

どれも放っておくと面倒な掃除になりますが、歯磨きの時間を利用して習慣にすれば、いつもピカピカなおうちがキープできます! ぜひ時間を有効に活用してみてください♡

歯磨きの間に簡単ストレッチ



出典:shutterstock.com

歯磨きの時間を利用してストレッチをするのもおすすめ。毎日行うことなので、習慣にしやすいのもメリット♡「ながらストレッチ」で美ボディを手に入れましょう。

■つま先だちをキープ

やり方はとても簡単。歯磨きの間、姿勢をよくした状態でつま先立ちをキープします。

たかがつま先立ちと侮るなかれ! ふくらはぎの筋肉を鍛えることで、適度に筋肉がついた美しい足を目指せるのです。
また、ふくらはぎの筋肉を動かすことで、むくみや冷えの改善が期待できます。筋肉がつけば、むくみや冷えの防止にも繋がるでしょう。

腰回しストレッチで歪みを改善

骨盤周りの歪み改善が期待できる腰回しストレッチ。足を肩幅に開き、上半身が回らないように気をつけながら腰を回します。
早く回す必要はないので、上半身がブレないように意識しましょう。頭を軸に回すイメージで行ってください。

最初は回しにくいこともありますが、徐々にスムーズに回せるようになるでしょう。腰を回すことで骨盤周りの歪みが取れ、内臓が元の位置に戻ったりインナーマッスルが鍛えられたりと、いいことづくし♡

スクワットで太ももの大きな筋肉を鍛えよう
太ももの筋肉は体のなかでも大きく、鍛えると基礎代謝の向上が期待できます。早速やり方をご説明します。

・両足を肩幅に開き、背筋を伸ばします。このとき、両足が平行になっているようにしましょう。

・歯磨き中は口呼吸ができないので、鼻でしっかり息を吸います。

・息を吸いながらゆっくりと腰を落としましょう。

・太ももが地面と平行になるまで落としたら、息を吐きながら元の姿勢に戻ってください。


出典:shutterstock.com

歯磨きの間にする掃除やストレッチは少しの時間しかできません。しかし、毎日行うため習慣化しやすく気軽にできることがポイントです。取り組みやすいものばかりなので、ぜひ今日からチャレンジしてみませんか?