頭皮に良いシャンプーはエタノール入り?エタノールフリー?

写真拡大

昔に比べて様々なものが日々進化しており、育毛剤やシャンプーの成分も多様なニーズに対応するものが配合されるようになりました。

洗浄成分にも色々なものがあり、薄毛や抜け毛に対応したものも多く販売されるようになりました。

しかし種類が多くなった分、いざ選ぶとなると迷う人も多いのではないでしょうか。

頭皮に良いシャンプーというのは、自分に合ったシャンプーのことです。

洗浄成分が強すぎると余分な皮脂までも洗い流してしまう恐れがあり、逆に洗浄成分が弱いと頭皮への刺激は少ない反面、汚れが頭皮に残ってしまう場合があります。

シャンプーを選ぶ基準は色々ありますが、今回は最近話題になっているエタノールという成分に着目してみたいと思います。

エタノール入りシャンプーとは

エタノールとはアルコールの一種で、合成添加物になります。

主に育毛剤に配合されている成分なのですが、エタノールシャンプーの特徴は殺菌効果にあります。

エタノールの作用によって雑菌の繁殖を抑え、髪の成長を促します。

またエタノールは頭皮の汚れを落としやすく、血流を改善する作用もあるため、抜け毛や薄毛の予防にも役立つとして期待されています。

エタノールフリーのシャンプーとは

エタノールフリーのシャンプーの特徴といえば、自然由来の成分によって作られているので頭皮への安全性が高いという点です。

エタノールシャンプーの場合、皮脂を洗い流す成分が強い分、頭皮が乾燥しやすくなる傾向にあります。

その点、エタノールフリーのシャンプーは肌が弱い人でも安心して使うことができるので、敏感肌の人にはおすすめです。

どっちが頭皮に良いのか

頭皮への影響だけを考えると、エタノールフリーのシャンプーの方が良いイメージがありますが、エタノールフリーの場合洗浄力が弱いという問題点があります。

頭皮への影響を重視するなら、エタノール入りのシャンプーは避けた方が良いかもしれませんが、エタノールには殺菌や消毒の効果があるのでメリットも十分にあります。

もし、エタノール入りのシャンプーをお探しの場合は、エタノールの配合量に注意して選ぶことをおすすめします。