確実に体重を落とすには? 「今すぐ痩せたい」ときの食事法4選

写真拡大

ダイエットは、できるだけ時間をかけて、じわじわ体重を落とすほうがリバウンドしにくく、健康的に痩せることができる、とは言われていますが、「そんな時間はない! 今すぐにでも痩せないとまずい!!」という状況もありますよね。結婚式に呼ばれたときや、大切な面接を控えているとき、少しでもすっきりして、美しくなりたいものです。そこで今回は働く女性たちに、どうしてもすぐに体重を落としたいときの食事法について聞いてみました!

■炭水化物を抜く!

・「炭水化物を抜く。簡単に3キロくらい痩せられる」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「炭水化物制限をする。ご飯の量を半分にして、おかずをたくさん食べるようにするだけで痩せる」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「炭水化物を食べない。夕飯を限りなく少なめにする」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「夜ご飯の炭水化物を抜く。普段炭水化物をすごい食べるため少し減らすだけで効果が出るから」(25歳/建設・土木/事務系専門職)

炭水化物を抜くと、ダイエット効果は抜群です。毎食抜くのではなく、一番栄養が脂肪になりやすい夕食だけでも効果はありますよね。ただ、目標体重になり、油断して再び食べ出すと、リバウンドもすごいので要注意。

■時間制限

・「6時以降食べない。間食は絶対にしない」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「夜18時以降は食事をとらないこと。やはり夜を抜くと効果が出やすい」(28歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「夜ご飯を抜くこと」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

夜遅くに食事を摂ると、その栄養、カロリーは寝るまで消費されず、体に蓄積され、結果、脂肪になってしまいます。夕方、早い時間に少し食べる生活に切り替えると、効果ははっきり出るはず。

■野菜中心!

・「お肉は食べずに野菜中心。ご飯を減らして、大豆食品を多めに食べる。これでそこそこは落ちると思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「夜に炭水化物をとらない。タンパク質や野菜をとるのみにする」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「野菜を多めに食べる。炭水化物(特にお米)を控える」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「サラダばかり食べる」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

野菜を中心に食べると、ローカロリーなだけではなく、食物繊維と酵素によって、お通じもよくなります。2つのダイエット効果があるということですね。しかし、これも偏り過ぎた食べ方をすると、栄養失調や貧血気味になるので注意が必要です。

■脱お菓子

・「お菓子やジュースを減らすこと」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「甘いものをやめる」(33歳/情報・IT/技術職)

・「おやつをやめて、炭水化物を抜く」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

お菓子を食べると、リラックスしたり、気分転換できたりしますが、それに含まれているカロリーはなかなかのもの。食べるものによっては、一食分のカロリーに相当しかねませんよね。普段何気なく食べているものも、削れば効果絶大ですね。

■まとめ

食事を工夫するダイエットは、すぐに効果が出やすく、手軽にはじめることができます。緊急を要するダイエットには、一番いいかもしれません。しかし、無理しすぎると体に不調が出てしまったり、リバウンドのしやすさも一番。せっかく痩せた体を元に戻してしまわないように、痩せてからの維持の方法をしっかり考えたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月15日〜3月18日
調査人数:100人(22歳〜34歳の女性)